今年、ネットマーケティング業界で最も注目のキーワードは「行動ターゲティング」です。ユーザーの行動履歴を基に最適な広告を表示させるこの手法が、今後のインターネット広告市場を牽引する存在になるのは間違いないでしょう。実際、ヤフーをはじめとして行動ターゲティング広告を提供する、アドネットワークは急速に広がりを見せています。このページでは、行動ターゲティングにまつわる最先端の情報から、基本的として押さえておきたいことまでを網羅し、媒体側、広告主側全ての人に役立つ情報をお届けしていきます! 「行動ターゲティング広告」は、ネットマーケティングに関心を持つ人にとって、今まさに旬なキーワードの一つだろう。だが、その本質や具体的な広告サービスとなると、まだまだ具体的に見聞きした人は少ないのではないのだろうか? 今回は、行動ターゲティングを利用した広告配信サービス事業社である株式会社マイクロアドに、その特徴や効果、既存の広告手法との違いなどを伺った。 知らなきゃやばい、ネット広告3大トレンド~「モバイル」「リッチ化」「ターゲティング」~ 急速な発展を続けるインターネット広告。昨年だけでもセカンドライフ、ニコニコ動画など新しい動きが数多く見られたが、現在の流行はどうなっているのだろうか? そして、今後どういったトレンドがやって来るのだろうか? 今回は、そんな疑問に答えるべくメディアレップDACの貞岡氏と永松氏にお話を伺ってきた。現在のトレンドを「モバイル」「リッチ化」「ターゲティング」の3方向からとらえる。 日本全体の景気回復にも後押しされて、国内のインターネット広告市場は急成長を続けています。その成長の牽引役となっているのはP4P(Pay for Performance)と呼ばれる検索連動型やコンテンツ連動型の広告市場です。今回は、P4Pの次に市場を牽引するであろう、「行動ターゲティング」を紹介します。 一歩進んだ広告評価とは? ~行動ターゲティングを活用しよう!~(前編) 「アクセス解析ツールを導入すれば広告の効果測定は完璧!」と思っていませんか? 実は広告効果を測定する上で大切なことは、ユーザがネット上でどういった「行動プロセス」をとったのかを分析することなのです。それでは、今回から2回に渡って行動ターゲティングを活用した広告評価手法を紹介していきます。 一歩進んだ広告評価とは? ~行動ターゲティングを活用しよう!~(後編) 前編では、行動ターゲティングを利用してユーザの行動プロセスを反映した広告評価の重要性を解説しました。後編では、行動ターゲティングにおける広告検証で核となるポストクリック効果について紹介し、認知広告からの誘導効果を可視化・数値化し検証する方法を説明していきます! いま、ウェブ担当者が求めているのは、サイトにおけるマーケティング成果を最大化する仕組みです。それには、ネットユーザ特有の行動パターンを正確に理解し、ユーザ一人一人との的確なコミュニケーションを通してユーザの活性化を図り、サイトの成約数や購買量の拡大に繋げる仕組みが必要となります。今回から2回に渡って行動ターゲティングLPOを解説していきます。 行動ターゲティングLPO~あらゆるページを顧客に応じて最適化する 前回に続き 、行動ターゲティングLPOについて解説していきます。今回は、行動ターゲティングLPOの仕組みとターゲット顧客を分類する方法を解説していきます。 ネットユーザーの行動実態はかなり複雑なのが現状だ。今回は、アクティブコアの行動ターゲティング分析サービス「ac cruiser」と、新登場のサービス「ad insight」を取り上げ、最適なSEO/SEM対策を実現する手法について考えてみたい。 【MZDayレポート】お客さまとの関係を濃密にする新手法 ルールベース・リコメンデーションとは 効果的なサイト運営のためには、アクセスログ解析は必須事項であることは周知の事実だが、実践となるとなかなか難しいという声も聞かれる。株式会社ブレインパッドは、そうしたアクセスログ解析によってルールベース・レコメンデーションを手軽に利用できるASPサービスを開発。大手通販サイトなどでも実積をあげているという。その具体的な実績を紹介しつつ、行動ターゲティング/レコメンデーション手法について、同社営業部 部長 安田誠氏が解説を行った(この記事は9月7日に開催したMZDay2007のレポート記事です)。 【5分で理解】行動ターゲティングの上を行くfacebookのソーシャルターゲティング広告 ンターネット通販大手のアマゾンが行動ターゲティングを駆使して、リコメンド商品をアマゾンユーザーに提案していることは有名ですが、その上をいく消費者向け広告が海外でははじまっています。今回は、海外SNS 「facebook」を舞台に展開されはじめた新たな広告手法をご紹介します。
旧来の慣習をかなぐり捨てて、常に新しい事に挑戦してきたGoogleに異変が起きた。行動ターゲティング広告が主流の中、Google AdWordsは今後どう変化していくのか?
アクティブコア、行動ターゲティング分析「ac cruiser ASP」の新機能を4月よりリリース 株式会社アクティブコアは、行動ターゲティング分析ASPサービス「ac cruiser ASP 」に、購入者の属性データと購入に結び付いた広告媒体を紐付けて費用対効果を分析する新機能を4月1日より提供開始する。 1クリックで最大100円の収益が得られる、個人向け行動ターゲティング広告掲載サービス「BTパートナー」 マイクロアドは、Webサイトやブログを運営するサイト運営者に対して、行動ターゲティング広告の掲載料を支払うサービス「BTパートナー」の提供を開始した。 マイクロアド、サイト運営者がオリジナルの行動ターゲティング広告を配信できるサービスを開始 マイクロアドは、メディア運営企業に対して同社の行動ターゲティング広告配信技術の提供を開始することを発表した。 DAC、計1200万のビジネスパーソンが利用する2つの日経サイトで行動ターゲティング広告をスタート デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、「NIKKEI NET」と「nikkeiBPnet」を連動させた行動ターゲティング商品の企画・販売を発表した。 DAC、計1200万のビジネスパーソンが利用する2つの日経サイトで行動ターゲティング広告をスタート デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、「NIKKEI NET」と「nikkeiBPnet」を連動させた行動ターゲティング商品の企画・販売を発表した。 これならCMスキップされない? ヤフーの「行動ターゲティング インターネットCM」 ヤフーは、テレビではできないインターネットならではのターゲティング手法を使った「行動ターゲティング インターネットCM」の掲載を2月から開始する。 楽天は、楽天市場を訪れたユーザーの閲覧履歴をベースにした行動ターゲティング広告「楽天行動ターゲティング」の提供を発表。広告はポータルサイト「インフォシーク」に配信される。 マイクロアドは、行動ターゲティング手法に、インプレッション課金ではなく、クリック課金を採用した、新しい広告商品の提供を開始した。 ヤフー、広告主がターゲットを設定できる「カスタム行動ターゲティング広告」を提供開始 ヤフーは、ターゲット層との関係を継続的に深める高付加価値ターゲティング広告の提供を開始。その第一弾として、日本航空が「JAL悟空」のプロモーションで展開する。 cciグループ、次世代「高精度ビヘイビアターゲティング広告」の提供開始 cciグループは、従来のcookieベースの行動ターゲティングよりも利用者の志向性の変化を的確に把握する、新しい広告商品の提供を開始した。 |