マーケティングの雄、P&Gへのファンドの提言
P&Gの現行の組織体制は、グローバル企業の「教科書」とも言える極めて「一般的」な構造だ。「ブランドを担当するユニット(GBU)」が中心となり、その周りを横断的な「セールス・マーケティング・ユニット(SMO)」が支援している。一方でIT、ファイナンス、施設設備投資、購買、人的配置を担当しつつ、現行ビジネスの効率化を提供し、新規ビジネスの立ち上げも担う「グローバル・ビジネス・サービス(GBS)」のユニットは報告ラインが異なる。
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P&Gの現行の組織体制は、グローバル企業の「教科書」とも言える極めて「一般的」な構造だ。「ブランドを担当するユニット(GBU)」が中心となり、その周りを横断的な「セールス・マーケティング・ユニット(SMO)」が支援している。一方でIT、ファイナンス、施設設備投資、購買、人的配置を担当しつつ、現行ビジネスの効率化を提供し、新規ビジネスの立ち上げも担う「グローバル・ビジネス・サービス(GBS)」のユニットは報告ラインが異なる。