SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

[26号] P&Gの組織体制【DI. MAD MAN Report】

マーケティングの雄、P&Gへのファンドの提言

 P&Gの現行の組織体制は、グローバル企業の「教科書」とも言える極めて「一般的」な構造だ。「ブランドを担当するユニット(GBU)」が中心となり、その周りを横断的な「セールス・マーケティング・ユニット(SMO)」が支援している。一方でIT、ファイナンス、施設設備投資、購買、人的配置を担当しつつ、現行ビジネスの効率化を提供し、新規ビジネスの立ち上げも担う「グローバル・ビジネス・サービス(GBS)」のユニットは報告ラインが異なる。

MarkeZine StockはMarkeZineプレミアム会員になるとご利用いただけます。
詳細はこちら
MarkeZine Stockのご利用や定期誌『MarkeZine』が毎月届く年間購読サービスもございます。
詳細はこちら