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“押さえておくべき情報”を効率的にインプット
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1 【業界人間ベム】テレビから広告予算が一斉に引く。その先に起きること
今まさにテレビ業界全体に激震を起こしている出来事を受け、「業界人間ベム」から緊急寄稿が届いた。テレビ局で起きている「一斉スポンサー離れ」により、今後広告業界に起きる影響を理解できているだろうか?「テレビからYouTubeに移行すれば良い」という単純なことではなさそうだ──。
2025/01/28
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2 もはや「トレンド」の概念すらなくなる?Z世代の企画屋今瀧健登氏による2025年の変化予測
社会全体でバズワード化している「Z世代」。2025年も引き続きマーケターにとって押さえておくべき存在となるだろう。本稿では、Z世代マーケティングに精通する、僕と私との今瀧氏にインタビュー。最新動向と2025年の予測をうかがった。
2025/01/20
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3 「100人に1人刺さる」企画が数字をつくる、らしさを追求したヤッホーブルーイングのSNS運用
1997年から新たなビール文化の創出を目指してきたヤッホーブルーイング。「よなよなエール」をはじめとする日本のクラフトビール市場をけん引してきた同社は、その想いをSNSにおいてどのように発信しているのでしょうか?同社よなよな編集部(SNS・コンテンツ制作チーム)の村井美月氏に、同社のSNS運用体制や方針、特徴的な取り組みについて聞きました。本記事はSNS支援のホットリンクが「SNSをうまく使ってる」「あの企画良かった」という企業に取材し、成功の秘訣を探る連載の5回目です。
2025/01/23
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4 「フジテレビは今こそCM枠を減らせ!」横山隆治氏が提案する、これからのテレビの戦い方
“一斉スポンサー離れ”という前代未聞の窮地に立つフジテレビ。一部CM出稿を再開した企業もあるが、依然としてACジャパンのCMや番宣でつないでいる状況だ。この異例の事態を受け、横山隆治氏から緊急寄稿が届いた。横山氏は「フジテレビはこの状況を逆手にとってCM枠を減らすべき」と強調する。果たしてその理由とは? テレビ局、エージェンシー、広告主……すべての立場の方に必読のコラムをお届けする。
2025/02/13
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5 リサーチ、戦略策定、アイディア創出…マーケティング業務全般へのAI活用事例を紹介
「マーケター主導で進める生成AIの組織利用」をテーマに、生成AIの組織利用がもたらすメリットと、マーケターがどのようにしてこの変革を主導できるかを、具体例とともに紹介する本連載。4回目はマーケティング業務の各領域における具体的なAI活用例をご紹介します。
2025/01/21