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  • 【特集】Web3、メタバース、NFT──最新技術がマーケティングに及ぼす影響
  • 特集:2023年・広告の出し先
  • 特集:すごいBtoB企業がやっていること
  • WHO/WHATを解き明かす、上流マーケティングの10ステップ
  • 特集:ターゲティングが嫌われる時代のシン・ターゲティング
  • 特集:TikTok×マーケティングの最前線
  • 特集:現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク
  • 特集:デジタルで進化するテレビマーケティング

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  • 1 「チェンソーマン」「呪術廻戦」はいつキャズムを越えたのか?検索トレンドから見えた共通点

     マーケターにとって、世の中の流行やトレンドを押さえておくことは重要なポイントです。今消費者は何に注目しているのか、どんなニーズを抱えているのか? ヴァリューズが有する国内250万人規模の消費者行動データから、トレンド分析ができるツール「Dockpit」 を用いて、消費者トレンドを探っていきます。

  • 2 鋤柄直哉さんに聞く、「マーケターにおすすめの書籍」と「情報収集の仕方」

     第一線で活躍する業界キーパーソンたちは、日々どのように情報収集を行っているのだろうか。普段あまり明かされることがない「マーケターの本棚」を覗かせてもらう本連載。今回は、メルカリのマーケティング責任者を経て独立し、現在はLayerXでバクラク事業部のマーケティングマネージャーとしてマーケティング領域全般を統括している鋤柄直哉氏に、マーケターにおすすめの2冊と、日々の情報収集の仕方、座右の銘を聞いた。

  • 3 電通マーケ部門の新人が必ず教わる「ヒットを生み出すリサーチ術」(2)「セールスポイント」の見つけ方

     「実務」「実践」「再現性」の切り口から、マーケティングの次の一手を探る「MarkeZineプレミアムセミナー」。7月22日実施回には、電通の戦略プランナー阿佐見綾香氏が登壇。「電通マーケ部門の新人が必ず教わる『ヒットを生み出すリサーチ術』」と題して、講演を行った。著書『電通現役戦略プランナーのヒットをつくる「調べ方」の教科書』(PHP研究所)をベースに、電通のマーケティング部門で時間をかけて習得するマーケティングリサーチのいろはを解説。レポート後編となる本稿では、顧客分析リサーチの最後のプロセス「セールスポイントの発見」について、適切なインサイトを発見するために必要な考え方やフレームワークを解説する。

  • 4 toC/toBにこだわるのは「もったいない」 独立を経てLayerXに入社した鋤柄氏のキャリア論

     広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、現在LayerXで「バクラク」のマーケティング責任者を務める鋤柄直哉氏を紹介する。メルカリの一人目マーケターとしてマーケティングチームを牽引してきた鋤柄氏。マーケティングコンサルタントとしての独立を経て、今年6月にLayerXにジョインした。鋤柄氏が今SaaSに挑戦する理由や、toC/toBに縛られないマーケターのキャリアについて伺った。

  • 5 ソーシャルメディアの処方箋。「Snapchat」が今Z世代に愛される理由と、広告媒体としての可能性

     「スナチャ」の愛称で10〜20代の若者を中心に人気を集めている画像・動画の共有アプリ「Snapchat(スナップチャット)」。運営企業であるSnapは、2022年3月にSnap日本法人を設立。フェイスブックジャパン(現・Meta)でフェイスブック、インスタグラムの成長を推進してきた長谷川倫也氏が代表に就任した。「Snapchatはソーシャルメディアの処方箋である」と語る長谷川氏に、Snapchatが今若者に愛される理由と、広告媒体としての可能性について聞いた。

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MarkeZineプレミアム会員、定期誌『MarkeZine』年間定期購読、電子版は、「MarkeZineプレミアム」にサービス名を統合し、読者の皆様によりわかりやすく、使い勝手のよいサービスにリニューアルしました。

■サービス改定日
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■サービス名称変更
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定期誌『MarkeZine』 年間定期購読 → MarkeZineプレミアム for チーム
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  • プレミアム記事(有料記事)は平日毎日更新となり、記事本数がさらに増え、様々なテーマでマーケティング情報を深掘りしていきます。
  • 定期誌『MarkeZine』は2022年12月号から誌面リニューアルします。オールカラーでより見やすく、コンパクトな読み切りサイズの雑誌に変わります。(一部の連載コンテンツはWebの有料記事に移行、 いつでもどこでも気軽に読むことができます)
  • 「MarkeZineプレミアム for チーム プラス」の会員特典として、翔泳社の公式通販サイトSEshopで取り扱う書籍・マーケティング関連の有料講座が15%OFFでご購入できるようになります。

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編集長ご挨拶

MarkeZine編集長 安成蓉子
MarkeZine編集長
安成蓉子

デジタルがあらゆる領域を包括するようになった今、マーケティングの知識は、現場のマーケターだけでなく、営業やITなど企業の変革を率いる部門や経営層にとっても欠かせないものとなっています。

変化する生活者の理解、多様化するコミュニケーションチャネルへの対応、デジタルトランスフォーメーションの実現など、企業の課題は多岐にわたります。

業界の最先端に向き合うMarkeZine編集部では、独自の視点でプレミアムなコンテンツを様々なアウトプットで企画。溢れる情報の中から、今知るべき優良な情報を厳選してお届けします。

同時に、リモートワークの定着により、働き方も変化しています。オンライン環境下でもチームビルディングや人材育成が円滑に進むように、MarkeZineプレミアムではWeb有料記事だけでなく、限定セミナー、ホワイトペーパー、雑誌(電子版)など複合的なサービスをご用意しています。

デジタル化という大変革の波を乗り切るために、MarkeZineプレミアムが提供するサービスを包括的にご活用していただければ幸いです。

ご利用案内

お申込み締切と発送スケジュールについて

雑誌付きのプランは、お申込みいただいた時点での最新号から1年間『MarkeZine』(雑誌)を発送いたします。最新号の発行は、毎月25日です。

※発行日は、日曜・祝祭日などで変更になる場合がございます。雑誌の到着日は、発行日より遅れることがございますが、ご了承ください。

日本郵便のゆうメールで発送いたします。(送料翔泳社負担、年12回発送)

※発送から2~3日でお届け予定でございます。
※ポスト投函方式ですので、郵便受けの投入口のサイズにご注意ください。(誌面サイズ : 縦 28cm/横 21cm/厚さ 約5mm)

ご利用料金とお支払い方法

ご利用料金とお支払方法は各プランにより異なりますので、下記をご参照ください。年間利用料は一括前払いとなります。

個人会員 … 月額2,200円、クレジットカード払いのみ
for チーム … 年間49,500円、クレジットカード払いまたは銀行振込
for チーム プラス … 年間165,000円、クレジットカード払いまたは銀行振込

※クレジットカード払い:『MarkeZine』(雑誌)初回号発送のタイミングで決済処理を行います。
※銀行振込:原則ご注文から10営業日以内のお振込みをお願いしております。

FAQ:よくあるご質問

  • 『MarkeZine』(雑誌)のみを書店で購入したり、単号で購入することは可能ですか?

    『MarkeZine』は翔泳社のECサイト「SEshop」でのみ販売しております。恐れ入りますが、一般の書店ではご購入いただけません。又、単号ごとの販売は行っておりません。(ご契約者の方に限り、バックナンバーを単号ごとに販売しております。)
    『MarkeZine』(雑誌)をご希望の場合、「for チーム」または「for チーム プラス」のプランにお申込みください。

  • 見積書、領収書、請求書を発行してほしい

    ご注文の前にお見積もりが必要な場合は、こちらをご参照ください。
    請求書、領収書の発行につきましては、こちらをご覧ください。

  • 後払い(請求書払い)は可能ですか?

    銀行振込の場合、原則前払いでお願いしておりますが、法人のお客様で後払いをご希望の場合は、お支払い時期のご相談を承りますのでこちらからご連絡ください。その際、御社のお支払ターム(月末締め翌月末払いなど)を合わせてお知らせください。

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