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  • 【特集】「知らなかった」では済まされない、法規制とマーケティング
  • 【特集】本格AI時代到来 広告・マーケティング業界の行方
  • 【特集】事業フェーズ×組織規模で見る「BtoBマーケティング」
  • 実践企業に聞く!経済価値と社会的価値の両立
  • 【特集】社会価値創造と事業成長を考える
  • 【特集】転換期に商機を見出す

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  • 1 花王は顧客と直接つながり、ブランド価値を伝えていく ――「My Kao」の取り組み

     商品購入後も顧客とつながり続けられる場として、花王は2022 年に双方向プラットフォーム「My Kao」をスター トした。My Kao の立ち上げおよび運営に携わる鈴木氏と堀氏に、ローンチから1 年経った現段階の手応えや今後の課題、そして花王が目指す顧客との関係をうかがった。

  • 2 カード決済データから読み解く若年社会人のリアルな消費動向

     次世代の消費を担う層としてZ世代に注目が集まる昨今だが、本稿では若年層の中でも学生を除く社会人に着目。実際の消費データを基にインサイトを紐解くべく、サイバーエージェントとクレディセゾンの合弁会社CASM(キャズム)の二人に話を聞いた。クレジットカードの決済データから見える傾向と、マーケティングのポイントを共有する。

  • 3 シニア層の消費行動から見えた5つのトレンド

     少子高齢化の進む日本において、シニア層は大きなボリュームを占める消費者層の1つだ。本記事では、ハルメク生きかた上手研究所の所長である梅津順江氏に、2023年のシニア層の消費行動トレンド、2024年の予測を聞いた。

  • 4 純粋に自分が欲しいものを作れば反応してくれる人がいる――プロダクトと想いの強さで成長するOSAJI

     「売れるものはマーケティングコストをかけなくても売れる」そう語るのは、化粧品ブランドOSAJIのブランドディレクター茂田正和氏です。過去にダイレクトマーケティングを行い「これで良いのか?」と疑問を重ねた先に立ち上げたOSAJIのモノ作りの姿勢と、ビジネス拡大はどのようにバランスしているのでしょうか。選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」を運営する飯髙悠太氏が取材しました。

  • 5 共働きファミリーの消費活動は、時短のその先へ チームで動く新しい家族のかたちとは?

     ミレニアル世代が子育て世代となり、家族のかたちも多様化している昨今。ファミリー層は、消費者としてどのような嗜好を持っているのだろうか。ジェイアール東日本企画イマドキファミリー研究所の高野裕美氏に、現在、そしてこれからのファミリーの消費者インサイトについて、ヒントをうかがった。

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安成蓉子

デジタルがあらゆる領域を包括するようになった今、マーケティングの知識は、現場のマーケターだけでなく、営業やITなど企業の変革を率いる部門や経営層にとっても欠かせないものとなっています。

変化する生活者の理解、多様化するコミュニケーションチャネルへの対応、デジタルトランスフォーメーションの実現など、企業の課題は多岐にわたります。

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