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1 NTTコミュニケーションズはなぜ全社をあげて戦略を実行できるのか?「BtoBマーケ5つの戦略」の裏側
2022年1月、NTTドコモ、NTTコムウェア、NTTコミュニケーションズは経営統合を実施。法人向け事業はすべてNTTコミュニケーションズに集約され、同社は1社で幅広い顧客層にサービスを提供するようになった。そこで方向性を定めるために策定したのが「5つのマーケティング戦略」だ。今回は取り組みを進めてきた戸松正剛氏にインタビュー。戦略を実行できる強い組織の作り方をうかがった。
2024/10/15
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2 「ぬいぐるみクリーニング」で話題の「ネットで洗濯.com」がSNSで発信し続ける理由
山梨県内で約30店舗展開するクリーニング店「403」は、ネット注文サイト「ネットで洗濯.com」のアカウントでぬいぐるみクリーニングの工程をSNSにアップすることで認知拡大とともにユーザーとの信頼関係を築いている。SNSを開始した背景や方針を運営会社であるヨンマルサンの常務取締役・DX担当役員の岩本篤氏にうかがった。本記事はSNS支援のホットリンクが「SNSをうまく使ってる」「あの企画良かった」という企業に取材し、成功の秘訣を探る連載の3回目です。
2024/09/25
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3 代理店販売は「営業」ではなく「マーケティング」である。BtoB企業が今こそ注力すべき「PRM」とは
企業のマーケティング戦略において、日本と欧米の間で大きな違いがあるのがPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)戦略だ。PRMは販売代理店とのリレーションシップ構築と強化に向けた取り組みだが、日本企業の多くはこれまであまりPRMを重視してこなかった。しかしBtoB市場で見ると、売上の75%は代理店がもたらしており、ビジネス基盤強化に向けてPRM戦略は欠かせない。そんなPRMの国内市場における現状と具体的な進め方について、パートナーサクセス代表取締役CEOの永田雅裕氏にうかがった。
2024/09/27
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4 シニア・プレシニアのワーカーが急増。日本のスポットワークを牽引する「タイミー」が感じ取るインサイト
スポットワークのマッチングプラットフォーム「タイミー」では近年、55歳以上のシニア・プレシニア世代の利用が増え続けている。シニア・プレシニア世代の登録者数が2024年3月時点で約38万人(前年同月比で約2.1倍)と急拡大する背景には、どのようなインサイトや訴求があったのか。現代のシニア・プレシニアが仕事に求めるものとは何なのか。タイミーの執行役員 CMOの中川氏にうかがった。
2024/10/11
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5 AIの到来とMQLの終焉、そして新分野の台頭──庭山一郎氏に聞く、世界のBtoBマーケティングの今
マーケティング先進国の米国において、今BtoBマーケティングに大きな変化が起こっている。AIの到来、相次ぐマーケターの解雇、MAやCRM/SFA市場の縮小と続く中、これまで世界のBtoBマーケティングを牽引してきた専門アナリストたちが「Goodbye MQLs」とこれまでのマーケティングフレームワークに別れを告げ、新たなマーケティングフレームワークの確立に向けて動き始めているのだ。この変化によりBtoBマーケティングはどのように進化していくのか。そしてその進化に追随すべく、日本企業は何をすべきなのか。BtoBマーケティングに従事して40年以上の実績を持つシンフォニーマーケティングの庭山一郎氏に聞いた。
2024/09/26