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  • 【特集】令和時代のシニアマーケティング
  • 【特集】Update:BtoBマーケティングの進化を追う
  • 社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?
  • 人起点の顧客関係構築を考える
  • 【特集】ターゲティング大変革期の到来
  • テレビはどう生き残るか~鍵を握る「インプレッション取引」を成功させる仕組みとは~
  • 【特集】進化するテレビマーケティング、現在の選択肢
  • ブランドは気まぐれな消費者とどう向き合うべきか?

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  • 1 Z世代は「ブランド名」を覚えていない?リキッド化する社会で変わる、次世代生活者とブランドの関係

     「ブランド認知を獲得し、必要が生じた際に真っ先に思い出してもらう」。企業から生活者に向けたこの王道アプローチ手法は、今後も変わらず有効と言えるのだろうか?「リキッド消費」の定着や「Z世代・α世代」を中心に新しい消費習慣が生まれていく中、生活者とブランドの関係はどう変化していくのか。今回はインテージのアンケートモニターを対象に、「想起されるブランド」と「購入の検討」に焦点を当てた調査を実施。その結果と分析をお届けする。

  • 2 NTTコミュニケーションズはなぜ全社をあげて戦略を実行できるのか?「BtoBマーケ5つの戦略」の裏側

     2022年1月、NTTドコモ、NTTコムウェア、NTTコミュニケーションズは経営統合を実施。法人向け事業はすべてNTTコミュニケーションズに集約され、同社は1社で幅広い顧客層にサービスを提供するようになった。そこで方向性を定めるために策定したのが「5つのマーケティング戦略」だ。今回は取り組みを進めてきた戸松正剛氏にインタビュー。戦略を実行できる強い組織の作り方をうかがった。

  • 3 シニア・プレシニアのワーカーが急増。日本のスポットワークを牽引する「タイミー」が感じ取るインサイト

     スポットワークのマッチングプラットフォーム「タイミー」では近年、55歳以上のシニア・プレシニア世代の利用が増え続けている。シニア・プレシニア世代の登録者数が2024年3月時点で約38万人(前年同月比で約2.1倍)と急拡大する背景には、どのようなインサイトや訴求があったのか。現代のシニア・プレシニアが仕事に求めるものとは何なのか。タイミーの執行役員 CMOの中川氏にうかがった。

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     BtoBマーケティングにおいて、ブランディングはどうしても後回しになってしまいがち。ですが、本来はマーケティングと同時進行で、並行でやっていくべき活動だと『ブランド・パワー』著者の木村元さんは言います。BtoBブランディングは、一体何から始めればよいのか? 基本的な考え方を含め前後編で解説いただきます。

  • 5 “病院より楽”は謳わない。累計127万DL、ピル処方の常識を変えた「スマルナ」のマーケティング戦略

     「月経」「妊娠(妊活)」「更年期」など女性の健康課題をテクノロジーの力で解決する「フェムテック」事業への関心が高まっている。医療系ベンチャー企業ネクイノは、「世界中の医療空間と体験をRe▷Design(サイテイギ)する」をミッションに、オンライン・ピル処方サービス「スマルナ」をはじめとしたサービスを提供し、事業を通じた社会課題解決に取り組んでいる。ピルについては誤解や偏見が多く、普及が進まなかった状況もある。そんな中、どのようにしてネクイノは「スマルナ」の利用者を拡大していったのか? 同社代表の石井 健一氏に事業立ち上げ時の課題や、スマルナのマーケティングコミュニケーションについて伺った。

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MarkeZine編集長 安成蓉子
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安成蓉子

デジタルがあらゆる領域を包括するようになった今、マーケティングの知識は、現場のマーケターだけでなく、営業やITなど企業の変革を率いる部門や経営層にとっても欠かせないものとなっています。

変化する生活者の理解、多様化するコミュニケーションチャネルへの対応、デジタルトランスフォーメーションの実現など、企業の課題は多岐にわたります。

業界の最先端に向き合うMarkeZine編集部では、独自の視点でプレミアムなコンテンツを様々なアウトプットで企画。溢れる情報の中から、今知るべき優良な情報を厳選してお届けします。

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