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1 消費の好循環が起きる構造を可視化――消費者の「欲望」「消費」「心理変容」の因果関係から得られる示唆
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」のメンバーに寄稿していただいている本連載。今回は、DDD提唱の消費者行動モデル「消費の好循環」を可視化するべく行われた分析結果を共有いただきました。欲望・消費・心理変容の因果関係を明らかにした今回の分析には、企業が消費者と持続可能な関係性を構築していく際のヒントが隠れています。
2024/11/11
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2 キリンビールの組織改編から7年、「顧客志向」を全社戦略に反映させるため山形氏が行ってきたこと
ブランド戦略論の第一人者であり、中央大学名誉教授でもある田中洋氏による本連載。第11回は、キリンホールディングス 常務執行役員の山形光晴氏との対談を実施しました。対談のメインテーマは「CMOの役割」について。マーケティングと営業を一体化させるなど、組織改編・カルチャー改革にも尽力してきた山形氏は、キリンでの自身の役割をどのように捉えてきたのでしょうか?
2024/11/18
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3 晴れ風が失敗したら辞めるつもりだった。キリンビール副社長 山形光晴氏が明かす、マーケティング改革
ブランド戦略論の第一人者であり、中央大学名誉教授でもある田中洋氏による本連載。第11回は、キリンホールディングス 常務執行役員の山形光晴氏との対談を実施しました。P&G出身の山形氏は、「顧客志向」のカルチャーをどのようにキリンに根付かせてきたのか? 前編では「晴れ風」の成功を例に、キリンビールのマーケティング改革についてお話しいただきました。
2024/11/15
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4 2度も日本上陸を失敗した「おいしい不要品」スキットルズ 3度目に見えた勝機と異色の戦略とは
M&M'S、スニッカーズなどの菓子を販売するアメリカの食品会社マース インコーポレイテッドの大人気製品、「スキットルズ」をご存知だろうか。実はこの製品、欧米で長く愛されているにもかかわらず、日本では2度終売している。そんなスキットルズが2024年、3度目の日本上陸を果たした。3度目の正直を狙う今回は、「おいしい不要品」をキャッチコピーに、テレビ・WebCM、電車ジャック、「本当に必要ですか⁉ スキットルズ一年分プレゼントキャンペーン」など自虐をきかせた大規模なプロモーションを展開中だ。日本の拠点のマース ジャパン リミテッドでマーケティング マネジャーを務める村上 慎一郎氏と、広報の中村 由帆氏に、2度の失敗要因とそれを踏まえた今回の戦略を尋ねた。
2024/11/21
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5 “企業アカウント然”としない投稿でフォロワー数27万人超、JA全農広報部に聞くSNS運用の心得
JA全農広報部の公式Xアカウント「全農広報部【公式】日本の食を味わう」(@zennoh_food)では、レシピ紹介や食の豆知識など、親しみやすい投稿で27万人超のフォロワーを獲得しています。生活者に寄り添った情報を届けながら、国産農畜産物の消費拡大というミッションの達成を目指すJA全農のSNS活用について、JA全農 広報・調査部 広報企画課の福田敦子氏、吉田正恵氏、田久保美由紀氏に聞きました。本記事はSNS支援のホットリンクが「SNSをうまく使ってる」「あの企画良かった」という企業に取材し、成功の秘訣を探る連載の4回目です。
2024/11/25