SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

令和を生きるガールズたちのインサイト&トレンド速報

2024年Z世代女子のトレンド&インサイトを電通専門組織「GIRL’S GOOD LAB」が総解説!

 2024年のトレンド、皆さんはいくつ思い出せますか? トレンドの周期が短くなり、その範囲や規模も限定的になっている今、流行の実態を的確に捉えるのはますます難しくなっています。本記事では、「女の子」に特化した電通の社内横断チーム「GIRL’S GOOD LAB」協力のもと、2024年Z世代女子のトレンドをまとめて一気に振り返ります。流行を生み出す力を秘めている若年層女子のインサイトを深掘りしてみましょう。

電通の専門チームが解説、Z世代女子のインサイト

――この記事では電通の専門組織「GIRL’S GOOD LAB」に所属されている辰野さん、川畑さん、飯野さんに「2024年Z世代女子のインサイト&トレンド」を解説していただきます。まずは、GIRL’S GOOD LABとはどのような組織なのかご紹介いただけますか?

辰野:電通には多様な生活者のインサイトに寄り添う、様々なラボが存在しています。その1つであるGIRL’S GOOD LABは「女の子」に特化した社内横断チームです。現代を生きる女の子たちと、彼女らを取り巻くトレンドにアンテナを立てているメンバーが有志で集まっています。元々はトレンドの最先端にいるギャルにフォーカスする「ギャルラボ」として立ち上がりましたが、時代の流れと共にギャルの意味合いが変わってきたことを受け、名称を変更しました。

 チームにはプランナーからクリエイティブ、営業など多様な職種のメンバーがおり、女の子たちが「いいね」と思える社会を作るべく活動をしています。

左から、川畑茉衣さん、辰野アンナさん、飯野朝美さん
左から、GIRL’S GOOD LABに所属する川畑茉衣さん、辰野アンナさん、飯野朝美さん

――では、そんなGIRL’S GOOD LABの皆さんがまとめた「Z世代女子の2024年のトレンド&インサイト」の解説をお願いします。

川畑:今日は、トレンドに裏付けされたZ世代女子のインサイトを11個ご紹介したいと思います。2024年にZ世代女子の間で見られたトレンドを大から小まで集めた上で、それらを分類し、背景にあるインサイトを導き出した形です。

次のページ
2024年のトレンドに裏付けされた、11個のインサイト

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

岩崎 史絵(イワサキ シエ)

リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/01/17 09:00 https://markezine.jp/article/detail/47682

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング