「リサーチ」記事一覧
-
幸せだけど我慢も多い?消費の好循環からたどる、今どき若者の消費意識の現在地
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」による連載の8回目。今回は、DDDが定期的に実施している「心...
0 -
WC終了後、バスケへの関心はどうなった? 近年のバスケトレンドをビッグデータで分析
マーケターにとって、世の中の流行やトレンドを押さえておくことは重要なポイントです。今消費者は何に注目しているのか、どんなニーズを抱えているのか...
0 -
スマドリバー設計の秘訣は”徹底的なN1分析” CMOとブランド責任者が語るインサイトの活かし方
「第15回 日本マーケティング大賞」で、最高賞グランプリを受賞した「SUMADORI-BAR SHIBUYA」。ノンアルコール・低アルコールド...
4 -
脱・イメージ先行のZ世代像 調査でわかった「勘違い」と「細分化」の重要性
今後の世界経済において影響力が強くなっていくという「Z世代」。一般的にはテクノロジーに強く、サステナビリティに強い関心を抱いているとされており...
38 -
生活者の価格受容性から考える「成功する値上げ・失敗する値上げ」/「適正価格はどこか?」を探る
本記事では、昨今続いている値上げラッシュの中でどのような形の値上げをするのが良いのか、また自社の商品・サービスにとっての適正価格はどこかを探る...
3 -
2023年のアプリ広告を振り返り!調査データからひも解く、今後のアプリマーケティング戦略
スマートフォンが普及し、誰もがアプリに触れられるようになった昨今、アプリ開発へと乗り出す企業は少なくない。こうした中、企業はどのようにアプリマ...
1 -
2023年のヒット作品から「2024年の欲望」を予測してみる
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」による連載の7回目。今回は、DDDの分科会であるチーム「欲望...
1 -
コロナ禍による影響が落ち着きを見せ、ようやく今年から花火大会をはじめとする屋外イベントの多くが復活しました。一方で、長く続いたコロナ禍で定着し...
0 -
ウェルビーイング視点で捉え直す自社商品の価値 新規開発よりも「関係性のリデザイン」が必要
めまぐるしく変化する社会環境の中、現在の生活者のインサイトを捉えるマーケティング手法への注目は以前にも増して集まっている。データ分析だけでは表...
1 -
プチプラファッションを愛する若者心理から読み解く、SDGsアクションのヒントとは?
ソーシャルリスニングから生活者の生の声に耳を傾け、SDGsの意識変化を読み解く本連載。第2回となる本記事では、Z世代・α世代を中心に人気を集め...
6 -
ニーズの奥に潜む「欲望」を捉えマーケティングを進化させる、電通流「欲望マーケティング」
顕在化ニーズを追いかけているだけでは、潜在層への訴求は難しい。「ニーズのさらに奥に潜むもの」つまり、「心」や「欲望」を探り当てることが重要だ。...
19 -
バチェラー好きのマーケターが読み解く“不器用バチェラー”の関心層/ムーブメントの中心にいたのは誰?
マーケターにとって、世の中の流行やトレンドを押さえておくことは重要なポイントです。今消費者は何に注目しているのか、どんなニーズを抱えているのか...
0 -
「X(旧Twitter)やめます!」は本当なのか?アプリログデータから見る、他SNSへの移行状況
2023年、X(旧Twitter)は様々な仕様変更が行われ、これを機に利用をやめるといった声も聞こえてきます。本当にX離れが起こっているのか?...
4 -
本記事では、日用消費財における口コミの利用頻度や影響に関する調査結果を公開。各カテゴリの口コミ利用の差異や口コミが購買行動に与える影響について...
2 -
公正世界仮説と消費と欲望|日本人を“欲望”で分類した「10の欲望クラスター」で探る消費拡大の突破口
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」による連載の6回目。今回は、DDDが定期実施している「心が動...
5 -
クレジットカード各社のポジショニングを探る ブランド力の今と未来を定量的に分析
商品やサービス、あるいは企業のブランディングの重要性は年々高まってきている。本連載では、野村総合研究所が書き手となり、同社が行うブランド力調査...
2 -
Z世代がリードする“循環型消費” メルカリ調査から見えた世代間で異なる資産認識
フリマアプリの普及によって手軽に所有物の売買ができるようになった昨今。今後の消費を担うZ世代をはじめ、各世代の持ち物に対しての価値感はどう異な...
1 -
デモグラはもう古い!?10代も60代も同じ価値観を共有し合う「消齢化社会」とは【お薦めの書籍】
近頃、80代でプログラミングを学び始めた人や、昭和歌謡曲をカラオケで楽しむ10代など、年齢にとらわれず新しいことに挑戦する人が増えてきた印象で...
4 -
「コスパ思考の加速」「血色感リップが主役」 2023年秋の美容トレンド予測
スパイスボックスの取締役副社長で事業統括責任者を務める森竹アル氏が、コンテンツやブランドストーリーのシェア拡散に必要な考え方、事例を紹介してき...
4 -
テックネイティブなα世代の生活から見えてきた、SNSの使い方&ゲームの存在感
2010年以降に生まれた子どもたちを指す「α世代」。本記事では、このα世代と「TEC(technology)」の関係性を調査し、SNSやデジタ...
1 -
ハンディファンはいつから浸透?夏のトレンド検索ワード年次比較
マーケターにとって、世の中の流行やトレンドを押さえておくことは重要なポイントです。今消費者は何に注目しているのか、どんなニーズを抱えているのか...
0 -
今の消費トレンドは言い訳しない「堂々消費」 コロナ五類化を機に“胸を張って”楽しめる消費が拡大
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」による連載の5回目。今回は、今年5月にDDDが行った生活者意...
1 -
消費者と企業の「問い合わせチャネル」に対する認識のギャップとは? 実態との乖離から紐解くCX改善の鍵
ナイスジャパンはこのほど、消費者と企業双方におけるCXの変化に関する調査結果を発表した。2023年8月4日(金)にはメディア向け説明会が開催さ...
0 -
アーティストのチャンネル登録者属性から探る、「YouTubeで音楽を楽しむZ世代」の特徴
テレビに並ぶ主要メディアにまで成長したYouTubeは、音楽界においても大きな役割を果たしている。多くのアーティストやレコードレーベルがYou...
1 -
心が動く消費調査から見えてきた「自分らしさ」の今 ビューティテックで加速するパーソナライズ欲求の背景
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」による連載の4回目。今回は、今年春にDDDが行った生活者意識...
2
Special Contents
PR
Job Board
PR
510件中1~20件を表示