インタビュー/事例に関する記事とニュース
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なぜ小売企業グループのアークスはDX推進に成功したのか──人材不足の解消、個客に寄り添う伴走型支援
北海道を本拠地とする株式会社アークスは、傘下に10社のスーパーマーケットを抱え、北海道・東北に加えて北関東にも展開する。そのアークスが、グルー...
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日販を6倍に伸長!ワンスターに聞く、D2C企業の売上を伸ばす「SmartNews Ads」活用
健康食品や化粧品などを扱う通販企業では、インターネット広告によるプロモーションが欠かせない。しかし、近年は広告手法がコモディティ化し、競合と差...
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新たな概念に気づけるか 電通キーパーソンが語る、AIにより不可逆的に進むマーケティングの大変革
Microsoft、Google、Amazon、Adobeと、AIに大規模投資をし、開発を進めている企業は、多くがマーケティング領域でも事業を...
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“できるところから”進める、アートネイチャーの連鎖的な顧客体験変革 データで顧客と末永いお付き合いを
ブランドのファンやリピーターを増やすために、データを活用した顧客体験の改善は欠かせない。しかし、顧客接点や施策が多様化する中で、どこから着手す...
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AIリスクを正しく理解し、活用を前進させるためのガードレールを。
企業がAIを活用する際、無視できないのが「AI活用のリスク」に対する正しい理解と対策である。「AIは人間の知性を補強し、イノベーションを生み出...
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サム・アルトマン氏「Worldプロジェクト」の全貌/AIが普及した世界にIDがなぜ必要なのか
OpenAIの創業者として知られるサム・アルトマン氏が立ち上げた「Worldプロジェクト」が世界の注目を浴びている。このプロジェクトの背景には...
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「企業目線」「ユーザー目線」のギャップを埋める糸口とは?ゲーム視点で考える、顧客の欲求との向き合い方
ゲームの力を非ゲーム領域に活用し、ビジネスや社会の課題解決に取り組むセガ エックスディーの伊藤氏と面白法人カヤックの後藤氏に、マーケターが今知...
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この1年ほどで多くの企業が生成AIを様々な形で取り入れるようになった。今だからこそわかる、生成AI導入に本当に必要なことは何か。テクニカルディ...
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組織の生成AI活用を最大化するためには?リクルートの生成AIプロジェクトが実践する4つの施策
生成AIが一般的に知られるキーワードとなった昨今。多くの人にとって生成AIは、一度は触れたことのあるツールになり、存在感を強めている。一方で、...
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効果を最大化するコンテンツ企画&集客の考え方とは? 年間600件支援、イベントのプロ・猿人に聞く
イベント施策はマーケティングにおいて無視できない。一方、集客やコンテンツ作りなど課題も多い。本稿ではマーケティングイベント「MarkeZine...
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最初から完璧を目指さない ハイテクなイメージをあえて遠ざけた東急のAIコンシェルジュ
AIを活用した機能・サービスを新たに開発する場合、越えるべきハードルは多い。開発にかかる費用や期間、セキュリティリスク、アウトプットの精度など...
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サイバー、電通デジタルを経てLuupのマーケ責任者に。その後は……?高木さんのキャリア作りの源泉
本連載では、広告・マーケティング・インターネットサービス業界に特化し、約7,000人の転職や副業のキャリア設計支援を行ってきたホワイトグラッシ...
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効果的なCMクリエイティブ制作のために、マーケターが実践すべき「5つの思考法」と「2つのスタンス」
認知拡大やブランディングに大きな効果を発揮するテレビCM。しかし様々なハードル・進行上の課題に悩むマーケターや、コストの高さなどの理由でCM施...
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生成AIがクリエイティブとデータをつなぎ、顧客体験を変えていく。アドビに聞くビジョンと現在地
長年データ活用とクリエイティブによる顧客体験の変化・向上を支えてきたアドビ。2024年3月開催のAdobe Summit 2024では「生成A...
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“企業アカウント然”としない投稿でフォロワー数27万人超、JA全農広報部に聞くSNS運用の心得
JA全農広報部の公式Xアカウント「全農広報部【公式】日本の食を味わう」(@zennoh_food)では、レシピ紹介や食の豆知識など、親しみやす...
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海外大手ブランドが選ぶ「Revuze」 AIによるVoC分析で真の顧客理解とコスト削減が両立する理由
顧客の声(Voice of Customer、以下VoC)に耳を傾けることは、製品やサービスを改善し、ブランドの評判を高める上で不可欠です。近...
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2度も日本上陸を失敗した「おいしい不要品」スキットルズ 3度目に見えた勝機と異色の戦略とは
M&M'S、スニッカーズなどの菓子を販売するアメリカの食品会社マース インコーポレイテッドの大人気製品、「スキットルズ」をご存知だろう...
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購買の瞬間だけでなく、長くお客様と関わるために。スギ薬局の「いつでも、どこでも」なアプリ戦略とは
店舗を持つ多くの企業が、デジタルでの顧客接点としてアプリを活用している。顧客によりよい購買体験を提供し、長期にわたる関係を構築するにはどのよう...
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AI×データ活用が導く、新時代のマーケティング変革とは?電通グループのキーパーソンに聞く
ビジネスにおけるAI活用が加速する中、マーケティング領域でも様々なAIソリューションが開発されている。国内電通グループ約150社で構成されるd...
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【マーケティング入門第20回】「ストラテジーマップ」って何ですか?
現在、マーケティング領域では膨大な方法論や用語などの情報が氾濫し、初心者マーケターが知識や手法を学ぶ壁となっている。Strategy Part...
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