SEO、SEMの先にある最新マーケティング「LPO」
こんにちは、Webマーケティングのご提案をさせていただいているイノベーションの奥です。 今回お話しするのは最新のLPO(エルピーオー)事情とそのテクニックです。Webマーケティングに明るい方ならば、LPOのことはすでにご存知でしょう。LPOとはLanding Page Optimizationの略称で、直訳すると「ランディングページ(訪問者が着地するページ)最適化」という意味です。
MarkeZineでも、SEO(自社Webページが検索エンジンの上位に表示されるように対策すること)やSEM(検索エンジンから自社サイトへアクセスを増やすためのマーケティング)などについてのコラムや記事を掲載していますが、Webマーケティングの手法としてSEOやSEMに続いて、今LPOが注目されています。
LPOはSEOやSEMのさらにその先のマーケティングと言えるもので、サイトに訪問者が訪れた時に、そのWebページを工夫しておき、訪問者が問い合わせや資料請求、さらに会員登録や商品購入など、売上げにつながるアクションを起こす割合(コンバージョンレート)を高めるための工夫を指します。
「SEOやSEM対策によってサイト訪問者が増えたけど、契約に結びつかない」という問題を解決するためのマーケティングとして、LPOに強い関心が集まっているのです。
確実に売上げにつなげる
LPOの効果は論より証拠。具体的な手法をあげてみましょう。