SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

もうサイト訪問者を逃がさない…!(LPO前編)


 LPOは下記のような具体例で説明するとわかりやすいでしょう。 例えばあなたが「B5サイズのノートパソコン」を購入予定だとします。まずそれぞれのメーカーからどのような機種が出されているのか知りたいところです。

 そこでインターネットの検索エンジンで「B5 PCノート」と検索してみました。実際に検索をかけてみるとわかりますが、国内外のメーカー名が何社もWeb上に現れます。どのメーカーでもB5サイズのノートパソコンを販売しているのでしょう。

 ところが、「このメーカーのパソコンを見てみよう」と、クリックし、そのサイトに入ってみるとノートパソコンのトップページにつながってしまいます。B5サイズのノートパソコンを探しているのに、お目当ての商品がどこにあるのか全然わからないのです。

 キーワード検索をして、Webサイトに辿り着いたと思ったのに、メーカーのサイトに入ってから、もう一度探さなければなりません。これではせっかく購入しようという意思を持っているのに、訪問者は逃げてしまうでしょう。検索キーワードとページの不一致が生じているのです。

 購入意欲のある訪問者を逃してはもったいなですから、「B5 PCノート」が検索キーワードならば、きちんとB5のノートパソコンの製品ページへ辿り着く(ランディング)ようにしなければなりません。そしてLPOとは、まさにこのような問題を解消させることなのです。

売上げにつなげるまでの3つのハードル

 Webサイト経由の訪問者をいかに取り入れて、売上げにつなげるか。この問題のために、どの企業も頭を悩ませています。私は、訪問者にWebサイトから自社ホームページに入ってきてもらい、さらに契約まで結びつけるには、下記の3つのハードルをクリアする必要があると考えています。

契約に至るまでの3つのハードル

  1. ニーズのあるユーザにWebサイトにきてもらう
  2. Webサイト(ランディングページ)を良くする
  3. 「問い合わせ」から契約につなげる(クロージングハードル)

 最初のハードルは、ニーズを持ったユーザに自社のWebサイトに来てもらうことです。例えば先ほどのB5サイズのノートパソコンの例ならば、数ある競合メーカーの中から、まずは自社サイトを選んでクリックしてもらわない限り、いくらWebサイトを工夫しても意味がありません。これがひとつ目のハードルです。

 このハードルを乗り越えるために、必要なのがSEM、すなわちサーチエンジンマーケティングです。SEMはMarkeZineでは連載などで説明済みですし、最近ではSEM対策がかなり理解されてきて、このハードルをクリアしている企業が増えているので、ここでは説明を省きます。
 SEMやSEOについて情報を読みたい方はMarkeZineのSEM・SEOコーナーを覗いてください。

 さて話を戻します。このひとつ目のハードルを乗り越えると、次のハードルが待ち受けています。Webサイトの出来の問題です。もしニーズを持ったユーザが自社サイトに訪れても、先ほどのB5サイズのノートパソコンの例のように、「たくさんの商品がページ上に現れてしまい、肝心の商品が見つからない」という状態では訪問者が購入できません。

 このようなサイトでは、訪問者は怒って帰ってしまうでしょう。

次のページ
契約を取るまでがLPO

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/06/18 12:44 https://markezine.jp/article/detail/693

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング