「リサーチ」記事一覧
-
生活者データからコロナ禍前後のセルフヘルスケア市場の変化を読み解く
2020年初頭から始まったコロナ禍では、感染拡大による経済的な問題や社会不安などの外部的要因が、様々な形で生活者の行動に大きな影響を与えました...
0 -
乗降データ×キャッシュレスデータで地域振興や交通広告の価値向上を狙う 鹿児島市交通局の新たな取り組み
人の移動には必ずと言って良いほど消費がともなう。しかしながら「どんな人がどの場所を何の目的で訪れているか」を捉えるためには、複数のデータを掛け...
6 -
値上げラッシュはヘビーユーザーにも影響 多面的な購買データで読み解く生活者の行動・意識の変化
コロナ禍を経てインバウンド需要が戻るなど、活発化する経済活動。しかし、国内生活者の購買行動は、コロナ禍ともそれ以前とも異なる様相を呈しているよ...
1 -
2023年度は「安さ納得」や「利便性」重視に NRIの分析からわかった消費とメディア利用の動向
近年、不安定な社会情勢とともに慌ただしく変化している消費者の行動パターン。2024年度を迎えるにあたり、改めて知っておくべき消費およびメディア...
7 -
アフターコロナで変化した「インバウンドの消費動向」 キャッシュレスデータから掴む傾向と対策
コロナ禍において打撃を受けたインバウンド事業が回復しつつある昨今。その消費傾向は、コロナ禍以前と同様といえるのだろうか?「MarkeZine ...
6 -
コロナ禍によって、マーケティングリサーチのオンライン化も加速しました。その一方で、グループインタビューや訪問調査などのオフライン調査で得られる...
2 -
健康意識を7つに分類!「ウェルネストレンド白書」で見えた、生活者の意識と行動とは?
健康・ウェルネスに関する調査・発信などを行っているウェルネス総合研究所は、2022年5月に最新のレポート「ウェルネストレンド白書 Vol.2」...
2 -
コロナ禍で浸透した仮想通貨 メタな市場の鍵を握る「仮想通貨保有者」の特徴とは?
暗号資産取引の活発化やメタバース技術の成長にともない、「仮想通貨」への注目が集まっています。「NFT」という所有権を証明する新技術が登場し、暗...
1 -
上昇する期待値、求められる結果、デジタル化の進捗……マーケターの抱える課題とは?
MarkeZineが毎年実施するマーケティング動向調査の結果から、マーケティング担当の現状とデジタル化の課題を探ります。
1 -
クイズ! 市場規模、ポストクッキー技術、規制の傾向……最近の【広告業界動向】わかるかな?
日々変化するマーケティングの動向をクイズでチェック!楽しみながら知識にしましょう。今回は、広告業界の動向編です(出題はMarkeZineが作っ...
1 -
本記事では、インテージクオリスが実施したインタビューから導き出された、Z世代の「サステナビリティ」に対するリアルな姿を紹介していく。
0 -
【クイズ】社名変更、新サービス……最近のプラットフォーマーの動向、どれだけわかる?
社名が変わったり、新しいサービスが登場したり。変化の激しいマーケティング業界の動向をクイズ形式で振り返りましょう!(出題はMarkeZineが...
0 -
ヒットを生み出すリサーチ術とは? 正しい「ターゲット」「セールスポイント」を見つける3ステップを解説
モノがあふれ、コモディティ化が進む今、自社商品・サービスをどのように打ち出していくべきか模索する企業は多い。そんな中、電通の戦略プランナー・阿...
0 -
ガチャガチャを回すとき人は何を買っているのか?――「感情効率」を求めるインサイト
時代の価値観「カルチャー」の分析を通じて、消費者インサイトの変化を捉える本連載。第2回となる本稿では、ガチャガチャブームの考察からはじまり、様...
37 -
注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【6/3~6/9】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2022年6月3日~6月9...
0 -
SNS上の声を“使えるインサイト”に変換!ニチレイが活用するリサーチサービス「KAIZODE」とは?
JX通信社は、2022年2月にマーケティングリサーチサービス「KAIZODE」をリリースした。SNS投稿を“要約”することで、ユーザーのリアル...
4 -
注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【5/27~6/2】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2022年5月27日~6月...
0 -
本記事では、人口動態の変化や地球温暖化・SDGsに対する意識の高まり・新型コロナといった様々な変化を柔軟に取り入れて生活者を捉える方法について...
1 -
注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【5/20~5/26】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2022年5月20日~5月...
1 -
急成長するメンズメイク市場 コスメ業界の新ビッグユーザー「メイク男子」を徹底解明
近年、SNSの普及やコロナ禍でビデオ会議が増加したことにより、“画面映り”を気にかける機会が増えています。こうした背景から、女性だけでなく男性...
5 -
シニア世代特有の「心と体のギャップ」にヒント!ハルメクが語るシニアマーケティング最前線
シニア女性誌『ハルメク』の運営などを行うハルメクグループは、独自のシンクタンク「生きかた上手研究所」とシニア特化型のマーケティング支援を行うハ...
11 -
クイズ! SNS利用率、メディア接触時間、支出が増えた項目……最近の【消費者動向】わかるかな?
日々変化するマーケティングの動向をクイズでチェック!楽しみながら知識にしましょう。今回は、消費者の動向編です(出題はMarkeZineが作った...
12 -
マーケターはポストCookieをどう捉えているか?調査結果から見えてきた、一般ユーザーとの意識の差
本連載ではこれまで、Cookie規制に関する背景や、グローバルプラットフォーマーなどが提唱するポストCookieの取り組みについてお話ししてき...
5 -
消費者理解に「購入データ」では不十分。「購入の理由=ジョブ」の把握がLTV向上の鍵に
商品を買われたことはわかっていても、なぜ買われたのかを理解しているだろうか? 購入の理由がわからなければ、LTV向上のために適切な施策が打てな...
8 -
生活者2,000人から1週間の生活記録を聴取!未来のヒット商品作りを目指すカルビーの挑戦
多くのロングセラー商品を世に送り出してきたカルビーが、次なるヒット商品を生み出すべく2016年に開設した「Calbee Future Labo...
12
Special Contents
PR
Job Board
PR
537件中121~140件を表示