マーケティングの最新情報を毎月お届け!業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナル情報が満載の定期誌『MarkeZine』

定期誌『MarkeZine(マーケジン)』最新号

今月の最新号

MarkeZine 最新号

第49号(2020年1月号)
特集「マーケティング2020」

2020年―令和初の新年がやって来た。今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されるほか、5Gの商業化が開始されるなど、大きな変化が続く一年となりそうだ。果たして2020年、広告・マーケティング業界はどのように変わっていくのだろうか。キーパーソンたちの視座から業界の未来を探る。

巻頭インタビュー・特集はこちら

Insight(巻頭インタビュー)

「顧客にふさわしい場を追求する」 データと感性を行き来する一休の躍進

一休
榊 淳

「こころに贅沢させよう」とのコンセプトのもと、独自のポジションを築き上げ、今年2020年には20周年を迎える「一休.com」。大手プラットフォーマーもひしめく市場において、一時は停滞したものの、ロイヤル顧客にぐっと絞り込む戦略に舵を切り、この数年は2桁成長を続けている。その立役者が、2013年より同社に参画している榊淳社長だ。コンピューターサイエンスのバックグラウンドを持つ榊氏に一休の経営戦略を聞くと、データを重視する姿勢の一方で、言語化できない部分を大切にする意識も色濃く見えてきた。

Feature(特集)マーケティング2020

2020年のマーケティング戦略(エージェンシー/コンサル編)

36社の2020年のマーケティング戦略を総特集。本稿では、インサイトフォース、ADKマーケティング・ソリューションズ、江端浩人事務所、才流、シナモン、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、電通デジタル、博報堂、ビービット、PENCIL & PAPER.COM、Moonshotの展望を紹介する。

Feature(特集)マーケティング2020

2020年のマーケティング戦略(プラットフォーマ―編)

36社の2020年のマーケティング戦略を総特集。本稿では、Gunosy、サイバーエージェント、スマートニュース、Twitter Japan、dely、ピースオブケイク、フェイスブック ジャパン、メルカリ、ヤフー、LIFULL、LINEの展望を紹介する。

Feature(特集)マーケティング2020

2020年のマーケティング戦略(ブランド編)

36社の2020年のマーケティング戦略を総特集。本稿では、エステー、オイシックス・ラ・大地、クラシコム、コメ兵、サイボウズ、ザ・ボディショップ、日本航空、パナソニック、FABRIC TOKYO、freee、FOLIO、ラクスル、リクルート、レノボ・ジャパンの展望を紹介する。

Feature(特集)マーケティング2020

マーケターに聞く2020年の課題と挑戦

MarkeZine読者を対象に行ったアンケート調査から、今マーケターに求められるスキル、2020年のマーケティング戦略を紐解く。

人気連載をウェブで読む

私のキャリア

大切な家族とやりがいある仕事両方の存在が、今の自分を作る

広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、カンタス航空の河原里香氏を紹介する。現在、2人の子どもを育てながら、同社のデジタルマーケティング業務に携わる河原氏。仕事と育児の両立に奔走する毎日だが、「制限があるからこそ、本当にやりたいことを選択できる」と語る。異業種への転職や、未経験の仕事に挑戦してきた河原氏に、キャリアを諦めない姿勢を聞く。

クリエイターに学ぶ、デジタルの作法

「価値ある事実」が人を動かしブランドの価値も高める

2019年5月、ADKクリエイティブ・ワンから新たに立ち上がったクリエイティブ・ブティック「FACT」が始動した。ブティックのCEO兼ECD(エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター)を務めるのが、三寺雅人氏。2009年にカンヌライオンズのプロモーション部門で日本初となるグランプリを受賞したのをはじめ、多数の広告賞を受賞するなど、トップクリエイターとして一線で活躍している。同氏が大事にしているのは、「事実発想」のクリエイティブだと言うが、それはどうやって生まれているのだろうか。

世界のトレンドを読む

マーケティングに求められる政治的視点

国政選挙の投票率が70~80%の欧米諸国。直近の参議院選挙で投票率が50%を下回った日本とは大きな差がある。このため欧米諸国では、政治思想と消費の強い結びつきを示すような現象が観察される。欧米では現在ナショナリズムが台頭しており、消費保守主義と呼ばれるトレンドが拡大中だ。ナショナリズムは消費にどのような影響を与えているのだろうか。

生活者データバンク

大規模データ、なぜ重要?テレビCM効果測定を例に

本稿ではテレビCMの効果測定を例に、大規模データが分析にもたらすものやマーケティングにおけるデータとの向き合い方を考察、解説する。

実践!マーケティングアカデミー

未来を生きる当事者=若者の声をどう事業に取り入れる?

ミドリムシを通じて地球環境や健康の課題に取り組んでいる、ユーグレナ社。会社として未来を考えるとき、その議論に「未来を生きる当事者」たちが参加していないのはおかしいと気づきました。こんなとき、あなたならどうしますか?
回答者は、株式会社ユーグレナ 取締役副社長 永田暁彦氏。

米国最新事情レポート『DI. MAD MAN Report』

CCPAは対岸の火事ではない 「データを扱う理想の姿」へ向けて

米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたデジタルインテリジェンス発行の『DI. MAD MAN Report』。そのカットアップ版をお届けする本連載。今回は、今年1月から施行されるCCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)が日本へ及ぼす余波について言及する。

マーケターの本棚

内田佳奈さんの2冊

マーケティング業界で活躍するキーパーソンたちの知識量、またそこから生み出される斬新なアイデアにはいつも驚かされます。彼ら・彼女たちは、日々どのように情報収集を行っているのでしょうか? 普段あまり明かされることがない「マーケターの本棚」を覗いてみましょう。

定期誌『MarkeZine』第49号(2020年1月号) 目次

Insight(巻頭インタビュー)
「顧客にふさわしい場を追求する」 dデータと感性を行き来する一休の躍進
一休 榊 淳

Feature(特集)マーケティング2020
2020年のマーケティング戦略(エージェンシー/コンサル編)
インサイトフォース、ADKマーケティング・ソリューションズ、江端浩人事務所、才流、シナモン、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、電通デジタル、博報堂、ビービット、PENCIL & PAPER.COM、Moonshot

2020年のマーケティング戦略(プラットフォーマ―編)
Gunosy、サイバーエージェント、スマートニュース、Twitter Japan、dely、ピースオブケイク、フェイスブック ジャパン、メルカリ、ヤフー、LIFULL、LINE

2020年のマーケティング戦略(ブランド編)
エステー、オイシックス・ラ・大地、クラシコム、コメ兵、サイボウズ、ザ・ボディショップ、日本航空、パナソニック、FABRIC TOKYO、freee、FOLIO、ラクスル、リクルート、レノボ・ジャパン

マーケターに聞く2020年の課題と挑戦

業界最新動向
電通グループ3社、民放のキャッチアップ配信コンテンツに動画広告の配信を開始
MarkeZine編集部

私のキャリア
大切な家族とやりがいある仕事 両方の存在が、今の自分を作る
カンタス航空 河原 里香

クリエイターに学ぶ、デジタルの作法
「価値ある事実」が人を動かしブランドの価値も高める
FACT 三寺 雅人

世界のトレンドを読む
マーケティングに求められる政治的視点
Livit 細谷 元

生活者データバンク
大規模データ、なぜ重要?テレビCM効果測定を例に
インテージ 中野 暁

実践!マーケティングアカデミー
未来を生きる当事者=若者の声をどう事業に取り入れる?
ユーグレナ 永田 暁彦

米国最新事情レポート『DI. MAD MAN Report』
CCPAは対岸の火事ではない 「データを扱う理想の姿」へ向けて
デジタルインテリジェンス 榮枝 洋文

マーケターの本棚
内田佳奈さんの2冊
ライオン 内田 佳奈

編集小話

次号予告

MarkeZine 第50号

定期誌『MarkeZine』第50号(2020年2月号)

巻頭「クリエイティブエクスペリエンスを見据えたCX変革」
電通アイソバー
特集「販促で起きる、デジタルシフトの胎動」

※編集の都合上、内容を変更する場合があります。

第44号(2019年8月号)の誌面とプレミアム記事を今だけ無料公開中!
JAL山名氏による定期誌活用事例掲載

購読特典

「プレミアム記事」がウェブで読み放題!

定期誌『MarkeZine』ご購読者の方限定で、巻頭インタビューや特集など誌面掲載の記事(一部抜粋)をウェブでも公開しています。最新号だけでなくバックナンバーの記事もお読みいただけます。※1ページ目のみ、どなたでも閲覧可能です。

プレミアム記事一覧 >>

誌面に登場する業界キーパーソンが登壇するリアルイベントに無料でご招待いたします。ネットワーキングの場として、人脈作りにもご活用いただけます。

誌面に掲載したオリジナル調査などの図表データをダウンロードできるサービス『MarkeZine Stock』。企画書や資料で自由にご活用ください。

バックナンバー

ご購読者の方は、バックナンバーを単号ごとにご購入いただけます。
バックナンバーの購入はこちら >>

活用事例インタビュー

「業務に活かせるかどうかの視点で読む」JALの山名氏に訊く定期誌『MarkeZine』の読み方

MarkeZine編集部がマーケティングの最新事例や担当者の生の声をお届けしている定期誌『MarkeZine』。「知っているけど購読していない」「購読者がどんなふうに活用しているのか気になる」──そんな方のために、編集部では2017年から購読していただいている日本航空(JAL)の山名敏雄氏に、本誌の読み方やマーケティング関連の情報収集についてうかがった。Webコミュニケーショングループ長の山名氏は、本誌にどんな価値を見出しているのだろうか。

「関係なさそう」がアイデアの種に 三井住友カード×ヤッホーブルーイングのコラボ企画が実現したきっかけ

定期誌『MarkeZine』を通じて、購読者同士のコラボ企画が誕生した。その話を聞いた編集部では、さっそく三井住友カードの原央介さんと福田保範さんを訪ね、ヤッホーブルーイングとのコラボに至った背景や狙いをうかがった。事業に新しいアイデアが必要だとお考えの方や、イベントなどで登壇者に話しかけづらいと思っている方に、ぜひお二人の言葉を届けたい。

「流し読みせず、深掘りして理解する」マルケト・福田社長の情報収集術

メディアによる情報発信のあり方が問われる今、情報収集する側のリテラシーについても議論が深まっています。そこで気になるのは、どのように情報収集すればいいのかということ。今回、エンゲージメントプラットフォームを開発提供するマルケトを率いる福田康隆さん(代表取締役社長)に、ご自身の情報収集術をうかがいます。

マーケター・経営層に支持される
定期誌『MarkeZine』の魅力

画像2

マーケティングは “経営ごと” に。

マーケティングの知識は、現場のマーケターだけでなく、今や経営層にとっても欠かせません。
変化する生活者の理解、多様化するコミュニケーションチャネルへの対応、デジタルトランスフォーメーションの実現など、企業の課題は多岐に渡ります。
定期誌『MarkeZine』を、デジタル化という大変革の波を乗り切る必携としてご活用ください。

よくあるご質問

書店での購入や、一冊ごとの購読は可能ですか?

定期誌『MarkeZine』は、翔泳社のECサイト「SEshop」にて、年間定期購読でのみ販売しております。恐れ入りますが、一般の書店ではご購入いただけません。
又、単号ごとの販売は行っておりません。(ご購読者の方に限り、バックナンバーを単号ごとに販売しております。)

送付先を変更したい、購読期間を確認したい

送付先の変更、購読期間の確認につきましては、こちらをご覧ください。

見積書、領収書、請求書を発行してほしい

ご注文の前にお見積もりが必要な場合は、こちらをご参照ください。
請求書、領収書の発行につきましては、こちらをご覧ください。

更新の手続きをしたい

更新のご注文はこちらより承ります。
又、自動更新の設定につきましては、こちらをご参照ください。

お問い合わせはこちら

翔泳社の通販SEshop カスタマーサポート
0120-370-747
受付時間:平日10:00~17:00(土日祝除く)

TOP