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「これ、何味?」──プリングルスが仕掛けたTikTok×味推理、“語らせる体験”の作り方

 「これ、何味だと思う?」──そんな問いかけから始まった一本のTikTok動画が、ヨーロッパ中で“味の推理ゲーム”を巻き起こした。仕掛けたのは、スナック菓子ブランドのPringles(プリングルス)。あえてフレーバー名を伏せ、「ミステリーフレーバー」として商品を展開したことで、消費者が自ら買い、食べ、味を推理し、SNSで語り合うという一連の体験が生み出された。話題のフレーバーの正体が「スパイシーピクル(Spicy Pickle)」と明かされたとき、多くの人が気づいたのは、味そのものよりも、「味を当てるプロセス」こそが、このキャンペーンの核心だったということ。TikTokやSNSと連動しながら、商品体験そのものを“物語化”する──この事例は、そんなブランドの設計力を象徴している。

“ミステリーフレーバー”の種はTikTokにあった

 今回のキャンペーンの背景には、TikTokで盛り上がっていた“ピクルス愛”があった。

 Z世代のTikTokユーザーたちの間では、数年前から“#picklechallenge”と呼ばれるピクルスを使った動画が話題になり続けていた。スパイシーな調味料と合わせたり、炭酸と組み合わせたり、あるいはそのまま丸かじりしたりと、ピクルスは「クセになる味」カテゴリーの主役として支持されていた。

 さらに欧州では、発酵食品や酸味のあるフレーバーがトレンドとして台頭していた。そこに若年層の“刺激的な味”志向が加わり、ピクルス味にハラペーニョやガーリックなどのスパイスを加える「強い味」のニーズが形成されていた。

 プリングルスは、この味覚トレンドとTikTok文化の交差点に狙いを定めたのである。

プリングルスが仕掛けた“正解のないフレーバー”

 2025年1月、プリングルスは「ミステリーフレーバー」と称する製品を英国市場に投入した。パッケージには味名が記載されておらず、「何味か当ててみて」とだけ書かれていた。

 TikTokやInstagramなどでは「#WhatIsThisFlavor」のようなタグとともに、開封→実食→推理→投稿という一連のムーブメントが広がっていった。

 この仕掛けが巧妙だったのは、「ブランドが味を語らないこと」で消費者の“語り”を引き出した点である。つまり、会話の起点を消費者側に渡したのだ。

@nicht.muhamed Pringle’s was soll das? #chips #schmeckt #nicht #fyp #foryoupag #goviral #nichtmuhamed ♬ ショパン ノクターン第2番 ピアノ モノ - moshimo sound design

推理する消費者たちとUGCの波

 「酸っぱい?」「ハーブ?」「これ、絶対ピクルスでしょ!」といったコメントがTikTokやX上に次々と投稿され、関連タグは数千件規模で拡散された。

 正解発表前には、ブランド公式があえて沈黙を貫いたことで、憶測と期待感が加速し、“外れてもOK”な安全な遊び場が形成された。

 結果的に、「ミステリーフレーバー」は60万本以上が販売され、6,000件以上の味予想が集まったという。最終的な正解者は全体の1%未満だったと報じられているが、それもまた「話したくなるネタ」として機能した。

答え合わせ:Spicy Pickleという選択

 2025年5月、プリングルスは正式にこのミステリーフレーバーの正体を「Spicy Pickle」であると発表した。

 製品開発責任者であるMartha O'Reilly氏は、「TikTokや消費者の発信から“酸っぱくてスパイシーな味”が支持されているのを見て、挑戦的なフレーバー設計を行った」とコメントしている。

 味の構成要素は、ピクルスに加えて、赤唐辛子、ガーリック、パプリカ、トマト、玉ねぎなど。万人受けするものではないが、“クセになる人”にとっては忘れがたい複雑な設計である。

 まさに、賛否が分かれることを前提にした「語られる味」だった。

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単なる味予測ではない。プリングルスが仕掛けた“体験”のストーリー

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この記事の著者

岡 徳之(オカ ノリユキ)

編集者・ライター。東京、シンガポール、オランダの3拠点で編集プロダクション「Livit」を運営。各国のライター、カメラマンと連携し、海外のビジネス・テクノロジー・マーケティング情報を日本の読者に届ける。企業のオウンドメディアの企画・運営にも携わる。

●ウェブサイト「Livit」

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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2025/08/05 08:00 https://markezine.jp/article/detail/49532

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