SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

MarkeZineニュース

「AIによる購買行動変化」を調査結果から解説/電通マクロミルインサイトが無料ウェビナーを開催

 電通マクロミルインサイトは2026年1月21日(水)13時より「AIによる購買行動の変化」をテーマにしたセミナーを開催する。本セミナーは、電通と電通マクロミルインサイトによる共催となる。

画像のクリックでイベント詳細に移動します

 同セミナーは同社が2025年10月に実施した「購買行動におけるAI浸透度調査」の調査結果を基に行うもの。生成AIの浸透による生活者の購買行動の変化や、情報探索・商品選びにおけるAI活用の現状と今後の展望が解説される。

 調査結果を通じて、AIを積極的に購買プロセスに取り入れる「AI購買パイオニア層」の特徴や、カスタマージャーニーの変化にも焦点があてられる。さらに、AI購買パイオニア層の仮想ペルソナへのインタビューも紹介し、マーケティングやプランニングにおけるAI活用のヒントを提供する。

 プログラムは2部構成で、第1部では電通マクロミルインサイトによる調査結果の発表と、AIツールの認知率・利用率、ブランド価値や顧客ロイヤリティへの影響を検討。第2部では、電通が企業マーケティングにおけるAI活用の方向性について解説する。

 なお当日の参加者には、アンケート回答を条件にセミナー資料が限定配布される。また、1週間限定でアーカイブ配信が予定されており、事前申込者は後日視聴も可能となる。

【イベント概要】
イベント名:「AIによる購買行動の変化
日時:2026年1月21日(水)13:00~14:00
申込締切:2026年1月19日(月)13:00
形式:ウェビナー(オンライン開催)
参加費:無料、事前申し込み制
お申し込みはフォームから

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/12/17 07:30 https://markezine.jp/article/detail/50256

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング