SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

MarkeZineニュース

「おいしさの要因」をAIが分析?キリンHD、ビールの香味成分を特定する嗜好AI「FJWLA」を開発

 キリンホールディングスの飲料未来研究所は、顧客が感じる「おいしさ(官能評価)」に影響する重要成分を効率的・網羅的に特定できる嗜好AI「FJWLA/フジワラ(Flavor Judgment for Whole Liking Analysis)」を開発した。2026年3月以降に発売するビール類から順次導入される。

 「FJWLA」は、お客様調査データ×成分分析データ×AI技術を掛け合わせ、“なぜおいしいのか”を要因分解する技術。消費者調査における香味の改善点を成分レベルで特定し、醸造家の知見と組み合わせることで、理想的な香味の実現を高精度かつ効率的に行う。

 「FJWLA」の適用領域はビール類にとどまらず、RTDやワイン、清涼飲料などにも段階的に拡張していく予定とのこと。中長期的には、嗜好データと行動データの連携によるパーソナライズ化も見据えている。

 さらに、一連の嗜好解析技術とデータ基盤を総称して「嗜好プラットフォーム」とし、今後はここに市場での購買・リピート情報なども統合。R&Dから商品開発、市場投入後の改善までを一貫して支援する仕組みを実現していく。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/12/16 08:30 https://markezine.jp/article/detail/50252

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング