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「〇〇マーケティング」って115種類あんねん。8年かけて西口一希氏がまとめた手法大全【お薦めの書籍】

 「インターネットマーケティング」「デジタルマーケティング」「データドリブンマーケティング」「SNSマーケティング」など、マーケティングの手法が様々あり過ぎて、何を軸にマーケティングを学べばいいのかわからない──そんな悩みをお持ちではありませんか? 初学者からベテランまで、今改めて「全体を見渡す力」を手に入れたい方にお薦めの1冊を紹介します。

散在する「〇〇マーケティング」を分類し体系化

 アンミカ氏が「白って200色あんねん」と表現したように、身近なものも分類してみると想像以上に多様なことがあります。マーケティングの世界も同様です。P&G、ロート製薬、ロクシタン、スマートニュースなどで活躍してきたマーケター・西口一希氏は、「〇〇マーケティングは115種類ある」と語ります。

 本日は、西口氏が8年かけて知識を再整理した新刊『マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド』(翔泳社)をご紹介します。

画像を説明するテキストなくても可
マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド』 西口一希 (著) 翔泳社 2,200円(税込)

 本書は、マーケティングの全体像を明確にすべく、世に散在する「〇〇マーケティング」を分類し体系化したものです。従来のマーケティング手法の中から、理解すべき12分野24種の手法を重点的に解説。また、それらとあわせて活用できる「顧客起点マーケティング」と「AIマーケティング」を、これからのマーケティングに欠かせない手法として深掘りしています。残りの89種も事例とともに網羅的に整理されており、実務に役立つ知見が詰まっています。

12分野24種のマーケティング手法一覧

  • 分野1:マス(Mass)
  • 分野2:1to1(One to One)、パーソナライズド(Personalized)
  • 分野3:インターネット(Internet)、デジタル(Digital)
  • 分野4:ウェブサイト(Website)、検索エンジン(Search Engine)
  • 分野5:SNS(Social Networking Service)、ソーシャルメディア(Social Media)
  • 分野6:モバイル(Mobile)
  • 分野7:データドリブン(Data-Driven)
  • 分野8:小売/リテール(Retail)
  • 分野9:ダイレクト(Direct)、通販(Mail Order)、EC(E-Commerce)、DtoC(Direct to Consumer)
  • 分野10:共同(Co-)、ショッパー(Shopper)
  • 分野11:産業(Industrial)、ビジネス(Business)、トレード(Trade)、BtoB(Business to Business)、アカウントベースド(Account-Based)
  • 分野12:ブランド(Brand)/ブランディング(Branding)

なぜ今、マーケティング手法の体系化が必要なのか?

 昨今、マーケティングの全体像をメタ的に整理・体系化する動きが広がっています。たとえば、トライバルメディアハウス 池田紀行氏の『売上の地図 3万人を指導したマーケティングの人気講師が教える「売上」を左右する20のヒント』は売上に影響を与える20個の説明変数を構造化し、マーケティング施策を整理。また、立命館大学ビジネススクール 鳥山正博教授の『常識をいったん捨てて、思考の自由度を上げる マーケティングの新しい地図』では、過去の経緯も踏まえて増加した手法の棚卸しをしています。
 
 なぜ今、こうした棚卸しと体系化が必要なのでしょうか?

 西口氏はその背景に、2000年代以降のスマートフォンとWi-Fiの普及によるメディア環境の変化を挙げます。マスメディアの時代からデジタルメディアの時代へと移行し、マーケティング手法が急速に増加しました。加えて、デジタル技術の進化が著しく、知識の陳腐化も加速しています。その結果、膨大な手法が分断されたまま現場で使われ、全体像を把握しにくくなっているのです。

 そしてマーケティング手法の専門化が進む中、CMOには分野横断の深い知見が求められるようになりました。体系化が不十分なままだと、無駄な投資や機会損失につながる恐れがあります。たとえば、マスメディアが有効なプロダクトに対し、デジタル施策ばかりを打って効果が上がらない──といった誤った判断も生じかねません。

 こうした課題意識のもと、西口氏は本書を執筆。理論だけでなく、事業会社での活用事例も交えて語られており、実務に引き寄せながら読み進めることができます。

西口氏が考える、今後欠かせないマーケティング手法

 第3章では、これからの時代に欠かせない2つの新しいマーケティング手法として「顧客起点マーケティング」と、「AIマーケティング」が紹介されています。

 西口氏提唱の「顧客起点マーケティング」は、従来の12分野のマーケティングとは異なり、演繹法と帰納法を組み合わせたアプローチを取ります。実在する1人の顧客(N=1)から仮説を導き、5segsや9segsで顧客をセグメント化。その上で、潜在顧客(WHO)と、その顧客が価値を見出すプロダクトの便益や独自性(WHAT)を洞察し、最適なマーケティング手法を組み合わせて事業成長を目指すものです。

 また、未来予測を含む「AIマーケティング」の解説は、これからのマーケターに必要なスキルや考え方の示唆も与えてくれます。マーケティングは今や、枝葉の知識では太刀打ちできない広がりを見せています。本書は、知識のアップデートが欠かせないマーケターや、今こそ全体像をつかみ直したい方にとって、確かな道標となるはずです。

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マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド

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マーケティング手法大全
トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド

著者:西口一希
発売日:2025年5月21日(水)
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)

本書について

「〇〇マーケティング」と呼ばれる巷にあふれる多種多様な手法から実務に使えるものを西口氏が厳選。 特に大事な手法を12分野に分類し、体系立てて事例とともにその手法を解説しているので、マーケティングの全体像を把握するのに役立ちます。

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この記事の著者

竹上 久恵(編集部)(タケガミ ヒサエ)

早稲田大学文化構想学部を卒業後、シニア女性向けに出版・通信販売を行う事業会社に入社。雑誌とWebコンテンツの企画と編集を経験。2024年翔泳社に入社し、MarkeZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社翔泳社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2025/05/30 10:37 https://markezine.jp/article/detail/49172

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