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第113号(2025年5月号)
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注目イベント情報

【申込まだ間に合う】MarkeZine Day 2025 Kansai、セッションをまとめて紹介!

 いよいよ来週6月5日、大阪・梅田のブリーゼプラザ・小ホールで開催となる「MarkeZine Day 2025 Kansai」。事前申込の受付終了は目前に迫り、すでに残席わずかとなったセッションも。今回は本イベントの全セッションをまとめてご紹介します!

丸亀製麺に学ぶ、持続的成長のメカニズム

 10:30~11:10のセッション『「想定通りにいかない」を前提に売上目標を達成し続ける 丸亀製麺独自のロジカルなアプローチとは』には、丸亀製麺のマーケティング本部長を務める南雲氏が登壇。持続的な成長の背景にある、競合他社との同質化を避け、生活者のインサイトから導いた自社ブランドの強みを軸に展開する戦略・戦術について語ります。

セッション詳細・申し込みはこちら

顧客インサイト理解→ファン創出のデータ活用

 11:25~12:05のセッション『ファン創出のためのデータ活用戦略を徹底解析~顧客体験向上でロイヤリティとCVRを最大化~』では、DXソリューションを展開し、マーケティング支援を行うマクニカからデータエンジニアらが登壇。企業のAIやデータの活用に伴走するなかで、正確に顧客像を捉え、そのインサイトを顧客体験に反映できた事例を紹介します。

セッション詳細・申し込みはこちら

分散型マーケティングで目指すブランド成長

 12:25~12:55のセッション『なぜ今「Open Internet」なのか? 広告費の最適化と分散型マーケティングとは』では、現在広告費が集中する一部のプラットフォームではなく、「オープンインターネット」が持つ大きな可能性に着目。ブランド育成へとつながる分散型マーケティングの実践事例を、Teads JapanがKANTARとともに紹介します。

セッション詳細・申し込みはこちら

全国エリア別で見る消費者動向!関西を攻略する鍵は?

 13:15~13:55のセッション『日本のマス層を捉えるなら「関西」を外してはいけない? 全国エリア別で見る消費者動向の違いと、関西エリア攻略のポイント(仮)』では、MarkeZine Dayで毎回注目される消費者インサイトがテーマ。マクロミル、電通をパネリストに、関西の消費者の特徴&マーケティングでアプローチする際のポイントをパネルディスカッションで紐解いていきます。

セッション詳細・申し込みはこちら

急成長企業が実践している「カテゴリー戦略」の基本

 14:10~14:50のセッションは『事業成長に課題があるなら「No.1ビジネスをつくれ」 急成長企業が実践している「カテゴリー戦略」とは』。『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 頭に浮かべば、モノは売れる』の著者・田岡凌氏が、「カテゴリー戦略」の基本を解説します。顧客理解から始まるカテゴリー創造の具体的なノウハウとは? BtoC/BtoC、さらには業種業界を問わず、おすすめしたいセッションです。

セッション詳細・申し込みはこちら

検索行動を“意図的に”生む 広告費を賢く使う新戦略

 15:05~15:35のセッションは、「広告費を賢く使ってしっかり儲ける!低コストで認知も獲得も両取りする『検索創出型マーケティング』」。メディア露出やインフルエンサー、口コミといった「第三者の視点」を戦略的に活用し、質の高い検索行動を意図的に創出するという新戦略をキーワードマーケティングの瀧沢社長が解説します。広告費の高騰や効果の頭打ちにお悩みの方におすすめのセッションです。

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リソース・ノウハウの不足を解決する「第三の選択肢」

 15:50~16:20のセッション『マーケター必見!コストを抑えつつ成果を高める「第三の選択肢」とは?』には、アマナで人材育成プログラムや人材循環事業の企画・運営を担当する杉山氏が登壇。マーケティング部門が陥りがちなリソース不足、ノウハウが蓄積されない悪循環を課題として取り上げます。「内製化」や「外部発注」の2択を超えた「第三の選択肢」、新たな協働モデルとは? 具体的な事例を交えて解説します。

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将来性のある手法は?企業Webサイトのリニューアル

 16:35~17:05のセッションは、『“企業の顔”をどう変える?Webサイトリニューアルの最前線と次世代CMSの選び方』です。グループ全体のガバナンス強化や、多言語対応、セキュリティ確保など、企業のWebサイトは様々な課題に直面しています。本セッションではWebサイトリニューアルの実例を基に、将来的なマーケティング基盤との接続を見据えたCMS導入の考え方、選び方のポイントなどを解説します。

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パナソニック コネクトが語る、BtoBの顧客理解

 17:20~18:00のセッション『パナソニック コネクトに聞く!BtoBマーケターが顧客の解像度をぐっと高め、実務に活かす方法』には、顧客価値を起点としたデジタルマーケティングを推進する、パナソニック コネクトの関口氏が登壇。元コニカミノルタで現EVeMのマーケター・富家氏を聞き手に、顧客の解像度を高め、購入・契約や継続的な価値提供までつなげるポイントを探ります。

セッション詳細・申し込みはこちら

【抽選制】セッション終了後「懇親会」を開催!

 参加者同士の交流の時間として「懇親会」をご用意。セッション終了後の18:15~19:15に実施予定です。一部のスピーカーやスポンサー、そして来場者の皆さんをお招きし、交流できる場を提供します。この機会にぜひマーケター同士のつながりを広げていただけたら幸いです。なお、懇親会参加者は事前登録いただいた方の中から抽選で決定されます。登録締切は29日(木)17時予定ですので、ご興味がおありの方は詳細をご確認のうえ、お早めに申し込みください。

懇親会詳細・申し込みはこちら

開催概要

イベント名称:MarkeZine Day 2025 Kansai
日時:2025年6月5日(木)10:30~18:00(10:00受付開始/17:45最終受付)
※懇親会(参加無料・抽選)18:15~19:15予定
会場:ブリーゼプラザ・小ホール
JR大阪駅(桜橋口)徒歩6分
阪神大阪梅田駅(西改札)徒歩5分
参加費:無料(事前登録制)

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/05/27 08:30 https://markezine.jp/article/detail/49174

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