「リサーチ」記事一覧
リサーチ
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【調査】急伸するインフィード広告市場、今後の成長のカギはどこにあるのか
本コラムでは、デジタル広告の新領域や日本以外の市場動向について紹介する。今回は成長著しいインフィード広告市場の市場動向について解説。インフィード広告の成長ドライバーはどこにあるのか。
2082017/04/18 -
ユーザー調査からわかった!LINE、アプリ、メールで求められる最適なコミュニケーションとは
マーケティング支援およびデータ分析サービスを提供するエクスペリアンジャパンより、「メール&クロスチャネルユーザー動向調査 2017年版」が発表された。今回はメールに加えて、ユーザーとのコミュニケーションチャネルとしてその存在感を増しているLINE、アプリの利用実態も併せて調査したという。ユーザーが、それぞれのコミュニケーションチャネルに求めていることは何か。また、企業から発するメッセージを「うざい」と思われないために、行うべき取り組みも紹介する。
1832017/03/10 -
【クイズ】SNSで最も利用率が伸びているのは?
SNSで最も利用率を伸ばしているのは?そして、その人気の理由は?驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!
812017/03/06 -
はてなブロガーはこういう感じでアメブロユーザーってこんな感じ~ブロガー特徴まとめ
はてなブログ、アメーバブログ、ライブドアブログ、そしてLINE BLOGの4ブログ(+はてなブックマーク)のユーザーの特徴を洗い出して、ペルソナをビジュアル化しました。その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!(マクロミル2016年12月実施「ソーシャルメディア利用状況調査・ユーザープロファイル分析」より)
1592017/02/06 -
商品の購入率は20%! おすそ分けは、体験談が伴う強い口コミ?
友人知人間で行われるおすそ分け。オールアバウトライフマーケティングの調査から、現代のおすそ分けは、オススメする理由(口コミ)と、相手が体験できる商品(サンプル)をセットで手渡す“体験の伴う口コミ”として機能していることが見えてきました。おすそ分けを受け取った人の実購買率は約20%、購入意欲の向上も明らかに。本記事では、おすそ分けの実態と、そのマーケティング価値について解説します。
1722017/02/02 -
MERYユーザーが自由に使えるお金は月に7~10万円(だった)!キュレーションアプリユーザー徹底比較
騒動の渦中にあるキュレーションメディア。問題化する前に、スマホのキュレーションアプリの利用動向とユーザー実態について調査を行いました。MERYユーザーのペルソナ分析、ビジュアル化も。その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!(ヴァリューズ2016年11月調査「キュレーションアプリ利用ユーザー実態調査」より)※記載されている情報は調査時点のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。「MERY」は、2016年12月7日から全記事が非公開になっています。
2072017/01/10 -
楽天銀行が抱いた「アンケート結果への疑問」を払拭した、楽天リサーチのWeb Log分析
アンケート調査を実施したところ、回答結果に対して違和感を持つ。そのような経験をしたマーケターも少なくないのでは? 楽天銀行では、この「何かおかしい」という曖昧な疑問を解き明かすため、Webサイト訪問前後の行動を可視化する、楽天リサーチの「Web Log分析」を活用。ユーザーの認識と行動の乖離を実数値として把握し、対策を打ち始めている。今回、調査の流れと結果の詳細を取材した。
4492016/12/16 -
“その場”“その時”の感情や気持ちを計測する、楽天リサーチ「Real Timeアンケート」とは?
デジタルマーケティングの強みは、ユーザーの行動履歴をデータとして取得しやすいことにあるが、デジタル上ですべてのデータを取得できるわけではない。たとえば、ユーザーがランディングページに到達した瞬間の感情そのものは、前後の遷移から推測はできてもデータには残らない。楽天リサーチは、そのリアルタイム性に着目。新アンケートサービス「Real Timeアンケート」を立ち上げ、好評を呼んでいる。
4652016/12/08 -
今時の高校生はスマホをこう使っている!ホーム画面もさらけ出します
今時の高校生はスマホをどう使っていて、ホーム画面にどんなアプリを置いているのか?高校生の持つスマホの利用実態を明らかにするために調査を実施!その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!(インテルセキュリティ・MMD研究所『高校生のスマートフォン利用実態調査』および『高校生のスマートフォンホーム画面分析調査』調査より)
1802016/12/05 -
スマホ行動ログからポケモンGOプレイヤーのよく見ているサイトがついに判明
大人気のスマートフォンゲームアプリ「ポケモンGO(Pokémon GO)」。そのユーザーがよく使っているアプリやよく見ているサイトとは?スマートフォンからのアプリ・サイトの利用データを集計し、分析してみました。その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!(ヴァリューズ2016年8月調査より)
1742016/11/07 -
インスタ使ってるのってだいたいこんな奴~SNSユーザーの特徴をまとめてみた
Instagram、Facebook、Twitterの3SNSのユーザーの特徴を洗い出して、ペルソナをビジュアル化してみました。その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!(マクロミル ブランドデータバンク『ソーシャルメディアのユーザープロファイル分析(2016年7月発表)』より)
18892016/10/05 -
1位アマゾン、2位楽天、3位はヤフーで4位は…?スマホで使われているECサービスを調べてみたら
スマホの普及と共にスマホからのECサービス利用者も増加しています。今では5,000万人に届く規模まで成長しているその中身を調査。驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!(ニールセン『スマホユーザーの最新Eコマース利用動向』調査より)
3642016/09/07 -
人工知能、興味はあるけど実際は…。最新テクノロジー、ECサイトは導入・運用できている?
人工知能やコンテクスチュアル・コマース。新しいテクノロジーは次々に登場していますが、EC事業者は実際にどこまで導入・運用できているのでしょうか?ECサイトを持つ企業に、Webアンケート調査を実施。その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!(翔泳社ECzineとデジタルインファクトの『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査2015-2016』より)
572016/08/08 -
2015年のスマートフォン広告の市場規模は?「インターネット広告市場規模推計調査」から読み取ってみた
電通が毎年公開している「日本の広告費」。その内、インターネット広告媒体費をデバイス別に詳細に把握するために「インターネット広告市場規模推計調査」を行いました。今回は、その結果を解説します。本記事は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
1392016/07/20 -
女子大生はInstagramがお好き?新大学生はテレビとTwitterを情報源にLINEで連絡を取る
今時の大学は何を情報源にし、何で連絡を取っているのか。2016年度入学の新大学生を対象にコミュニケーションツール等の利用状況に関するアンケート調査を実施。その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!(東京工科大学『新入生の「コミュニケーションツール」利用実態調査』2016年5月より)
4782016/07/05 -
LINE強し!ダウンロード数ではなく実際に使われているアプリを調べてみた
スマホアプリはダウンロード数と実際の利用者数が異なることも…。そこで今回、アプリの起動状況から実際に使われているアプリを調べてみた。その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!(ヴァリューズ『起動ユーザー数の多いスマートフォンアプリのランキング調査』2016年3月より)
2492016/06/15 -
行動ログ×アンケート調査=確かな分析結果~パートナーエージェントが選んだアドエビスリサーチの魅力とは
広告接触・サイト来訪者の行動ログとアンケート調査のメリットを掛け合わせたリサーチサービス「アドエビスリサーチ」。婚活支援サービスを提供するパートナーエージェントは、同サービスの導入により、これまで気付かなかったマーケティング課題を明らかにしたという。そこで今回はパートナーエージェント、同社のマーケティングを支援する電通ダイレクトフォース、そして「アドエビスリサーチ」を提供するロックオンとGMOリサーチの4社による座談会の模様をお届けする。そこではパートナーエージェントの実例を基に、アクセス解析...
2832016/03/01 -
変化を続けるアプリ市場、2016年の10大トレンドとは【App Annie調査】
米App Annieは、2016年に注目すべきアプリの10大トレンドを分析したレポート、「2016年アプリトレンド予測:tvOSからGoogle Now on Tapまで、アプリがウェブを浸食」を発表した。
2642015/12/09 -
東南アジアはデジタルコンテンツを渇望している―『ASEAN企業地図』桂木麻也さんが語る日本企業の勝機
中国と並んで熱い市場と見られているのが東南アジアです。シンガポールを始め経済成長は著しく、また大人口を抱えるASEAN諸国に日本企業が進出するとき、何が大きな課題として立ちはだかるのでしょうか。そして勝機はどこに? 翔泳社の新刊『ASEAN企業地図』の著者・桂木麻也さんにうかがいました。
202015/12/07 -
スマホアプリ23カテゴリーを利用される曜日×時間帯で8つに分類、ユーザーの利用動向を調べてみた
スマートフォンは多くの時間を共に過ごす「相棒」ともいえるツール。そんなスマホにインストールされたアプリを利用時間と曜日で分類したら、人々がいつ頃・何をしているのかが見えてきました。この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
1152015/12/01