SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

SNSを利用する時間帯、最多は「夜寝る前」

SNS利用者のインターネット利用動向

 博報堂DYグループ・ソーシャルメディア・マーケティングセンターは、 Twitter・Facebook・mixiいずれかを週1日以上利用する、全国10~60代男女1080人を対象に今年2月に調査を行った。インターネットサービスの1日の平均利用時間は219分。最も多いのは、SNS (ソーシャルネットワーキングサービス)の平均利用時間で78分。以下、「検索・ポータル」「動画」「オンラインゲームサイト」「ブログ」「企業公式ホームページ」という結果となった。

SNSユーザーの1日のインターネットサービス利用時間
SNSユーザーの1日のインターネットサービス利用時間

 SNSを主にスマートフォンで利用する人は40%で、前回調査と比べて10ポイントほど増加。年代別では、10~20代でスマホ派が多くなっている。

あなたが「SNS(twitter、Facebook、mixiなど)」を、最も多く利用する機器はどれですか。
あなたが「SNS(twitter、Facebook、mixiなど)」を、最も多く利用する機器はどれですか。

 SNSを利用する時間帯については、最も多いのは「夜寝る前」(54.4%)、「夕食の後」(39.1%)、「仕事・勉強の休憩中」(29.3%)、「朝起きてすぐ」(25.6%)と、就寝前の利用が圧倒的に多い。また、SNSユーザーの居住エリア別の構成比をみると、関東圏での利用シェアが下がって住民基本台帳の比率に近づきつつあり、SNSが全国に広がりつつあることが分かる。

 利用時間を見ると、10代のインターネット利用時間・SNS利用時間は非常に長いのが特徴。また、SNSを主にスマートフォンで利用する人は、主にPCで利用する人に比べて、SNS利用時間が長くなっている。

あなたは、普段自宅内・外を問わず、1日あたり以下にあげるインターネットメディアを、
どのくらい見たり聞いたり、利用したりしていますか?
あなたは、普段自宅内・外を問わず、1日あたり以下にあげるインターネットメディアを、どのくらい見たり聞いたり、利用したりしていますか?

企業の公式アカウントの接触状況

 また、「SNS企業公式アカウント」と「企業の公式ホームページ」における商品・サービスの情報接触についてみると、調査対象者の27%が「商品やサービスを初めて知る」、21%が「買うときの参考になる」、15%が「クーポンを使って買ってみたくなる」と回答。企業の公式ホームページに肩を並べるか、それを上回る数値となった。企業の公式ホームページが上回ったのは「買うときの参考になる」のみ。

 SNS企業公式アカウント接触者の行動を見ると、接触者のうち約5割が、投稿記事内に表示された、商品ページやキャンペーンページなどのURLをクリックしている。また、2~3割が、検索したり、評判を調べたり、価格を調べたり、いいね/RT/イイネ!を押すなどしており、接触者の1割が、実店舗に来店している。

【調査概要】
調査時期 : 2013年2月16日-2月17日
調査地域 : 全国
調査対象 : 高校生~69歳男女
Twitter・Facebook・mixiいずれか週1日以上利用者 1080名
調査方法 : インターネットアンケート調査
集計方法 : 各性年代の人口構成とスクリーニング調査での出現率をもとにウェイトバック集計を実施

【関連記事】
スマホアプリ利用状況、Google Play/Google Mapsを押さえてLINEが1位に
中国都市部でのスマホ保有率は日本の約2倍の93.1%
NTTドコモのスマホとLINEが連携
Facebook Japanの代表取締役に岩下充志氏が就任
米Yahoo!、「Tumblr」を11億ドルで買収との報道

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/05/20 13:30 https://markezine.jp/article/detail/17795

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング