LINE株式会社は、同社が運営する「LINE」上で展開するビジネスアカウント「LINE@」において、本日5月16日より無料版を含む新料金プランの提供を開始した。同時に、「LINE お店ページ」「LINE お店トーク」といった新機能も利用可能になった。
新機能及び新料金プランの提供に先立ち、4月24日よりLINE@公式サイト上で事前登録受付を開始したところ、約3週間で既存アカウントの約4分の1にあたる7,000件を超えるアカウント開設希望の申し込みがあった。このことからも、スマートフォン時代のO2OプラットフォームサービスとしてLINE@への期待が高まっていることがうかがえる。
「LINE@」は、飲食・アパレル・美容・宿泊施設などの実店舗を対象に、LINEのプラットフォームを利用して店舗の販売促進をサポートするO2Oサービス。2012年12月の開始以来、アカウント開設数は3万件超。LINE@から配信されたクーポンを来店時に利用するユーザーも約40%を占めるなど、ユーザーと店舗を繋ぐプラットフォームサービスとして浸透しつつある。
【関連記事】
・「LINE@」リニューアル~お店と顧客の1to1コミュニケーションも可能に
・LINE、公式アカウント及びLINE@参画企業向け「公式ホーム」機能提供開始へ
・「LINE@ナビ」提供開始~地域と人・ビジネスをつなぐO2Oマーケティングプラットフォームへ
・O2O対策にiBeaconの活用を~アイリッジ、「popinfo Beacon」を提供開始
・O2Oアプリの利用率はおよそ3人に1人【O2Oサービス利用状況調査】