ブレインパッドは、同社が開発・提供する「Rtoaster(アールトースター)」を利用し、プライベートDMPの構築から高度なマーケティング施策を実施するための運用支援までを、ミサワホームにトータルで提供した。本取り組みにより、ウェブサイト来訪者における特定のコンテンツへの誘導数が導入前の約13倍になるなど、マーケティング施策の主要指標の改善を実現した。
ミサワホームは、今回導入したプライベートDMPに、CRM(個人情報を除く)情報や同社が運営する各サイトの来訪者毎の行動情報を蓄積し、そのデータの分析結果に基づき、ウェブサイト上での顧客サービスやマーケティング施策の拡充を行っている。CRM情報に、顧客の住宅購入検討段階から購入後のアフターフォローまでの各種行動情報を紐付け、Rtoasterに搭載された独自の機械学習アルゴリズムを利用して解析することにより、顧客毎に表示されるコンテンツ(ナビゲーション、バナー等)および広告配信の最適化を行い、マーケティングROIの改善を目指していく。
【関連記事】
・ブレインパッドとアライドアーキテクツ、DMP分野でサービス連携を開始
・ブレインパッド、「Rtoaster」の広告配信機能 とGoogleのDSPを接続
・Turn、hybrisのECソリューションにDSPとDMPを提供
・プラスアルファ「カスタマーリングス」、「Yahoo! DMP」と連携~新日本製薬が先行導入
・2013年度国内DMP市場は前年度比20倍の2億円/2014年度も急成長を維持か【ITR調査】