SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

10代の半数は就寝前に映像を視聴する習慣あり/映像視聴方法はテレビがトップに【電通総研調査】

 電通総研は、就寝前に寝床に入ってからのメディア接触、特にテレビ番組やネット動画などの映像における視聴習慣に着目した「就寝直前の映像視聴実態調査」を実施した。

3人に1人は習慣的に映像を視聴~10代では約半数に

 就寝前に寝床に入ってから、テレビやネット機器で映像を視聴する習慣があると答えた人の割合は、15歳から49歳までの個人全体のおよそ3人に1人に当たる32.7%となった。特に、10代では男女とも約半数(男性49.6%、女性50.0%)に映像視聴習慣があることがわかった。

視聴方法のトップはテレビのリアルタイム視聴

 視聴方法別に見ると、全体で最も多かったのは「テレビで、放送中の番組を視聴する」(19.6%)であり、テレビのリアルタイム視聴が依然として最もポピュラーな映像視聴方法であることがわかった。続いて多かったのは「動画共有サイトで視聴」(15.5%)で、以下「テレビで、録画番組を再生視聴」(13.0%)、「レンタル・セルビデオを再生視聴(DVD・ブルーレイなど)」(8.3%)の順となった。

テレビ番組の王道ジャンルが「見ている映像」上位に

 就寝直前に習慣的に映像視聴している人が、どのような分野の映像を視聴しているかについて、視聴機器を問わず46のジャンルについて質問したところ、「バラエティー」(45.1%)や「お笑い」(34.0%)をはじめ、上位20位までの多くがテレビ番組としてよく知られている映像ジャンルであることがわかった。

 その一方、10位以下では、13位の「インターネット情報」、18位の「衝撃映像/レア映像」、19位「ゲーム情報」、20位の「○○してみた」と、ネット動画ならではの映像ジャンルもランクインする結果となった。

映像視聴で得たい気分に「リラックスした」が

 「就寝前に映像を視聴して良かったと思うとき」について質問したところ、全体では「リラックスした気分になれたとき」(52.7%)や「楽しい気分になれたとき」(47.5%)といった回答が多くなった。

就寝前に映像を視聴して良かったと思うとき(クリックで拡大)

 また「最もよく視聴する映像ジャンル」でセグメントを行うと、「バラエティー」や「お笑い」を最もよく視聴すると回答した人では「笑えたとき」という回答が全体平均を大きく上回り、同じく「海外ドラマ」では「夢中になれたとき」(48.9%)の回答率が高くなるなど、ジャンルによって映像視聴に求める点が違うことが明らかになった。

【調査概要】
調査会社 :株式会社電通マクロミルインサイト
調査手法 :インターネット調査
調査時期 :2015年9月25日(金)~28日(月)
調査エリア:全国
回収サンプル数:全国の男女15歳(中学生を除く)~49歳
        スクリーニング調査10,000ss(全国の男女別・年齢階層別人口に応じて比例回収)
        本調査1,000ss
       (スクリーニング調査より抽出条件合致者の男女別年齢階層別出現率に応じて比例回収)

【関連記事】
ヤフー×Viibar、Yahoo!映像トピックス内にて動画コンテンツ制作を含めた広告プランを開始
映像配信サービス「LINE LIVE CAST」、イベント連動型コンテンツを拡大
データアーティスト、TVに関するビッグデータを収集・分析できるツール「コトモノ」提供
メタップス、スマートフォン動画広告とTVCM効果を統合分析できるツール提供
TVCM×FB動画広告で「ターゲットリーチ率」「広告認知率」「ブランド評価」向上【博報堂調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/11/06 16:30 https://markezine.jp/article/detail/23397

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング