SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

データアーティスト、TVに関するビッグデータを収集・分析できるツール「コトモノ」提供

 データアーティストは、ワイヤーアクションが収集するテレビのメタデータを用いた新しいマーケティングツール「コトモノ」の無償版をウェブ上で公開した。同ツールは、テレビで取り上げられる事柄(コト)と関連度の高い商品(モノ)を結び付け潜在的なニーズを喚起させることで新しい市場の創出を目指すもの。人工知能の技術を用いたアルゴリズムによって、事柄と商品の高いマッチング精度を実現する。なお、今回提供されるのは近日リリース予定の有償版「コトモノ」に先駆けたもので、手軽に機能を試すことが可能。コトモノ無償版の機能は大きく次の2つ。なお、有償版では更なる分析・出力機能が追加される予定。

  1. テレビに取り上げられるキーワードの出現傾向の分析:検索対象キーワードのテレビでの出現回数の時間変化を週別に過去3年にわたって閲覧可能。これにより、キーワードがテレビに登場する傾向(季節性・増減)や新たな流行ワードの登場を把握し、製品とタイアップすべき事柄を特定することができる。
  2. テレビに取り上げられるキーワードの詳細な文脈分析:検索対象キーワードが登場した番組の詳細な情報(番組名、番組内の放送内容、一緒に登場したキーワード)を把握可能。これにより最も適切な文脈で製品と事柄をタイアップすることができる。
テレビに登場するキーワードの傾向分析

テレビに登場するキーワードの傾向分析

【関連記事】
電通、テレビ×デジタル広告出稿最適化ツールを開発、クロスメディア出稿ニーズに対応
デジタル広告にテレビ視聴率と同様のGRP指標を/「ニールセン デジタル広告視聴率」日本導入へ
データアーティスト、多様なオーディエンスセグメントを活用したLPOを実現
電通ブルー、Instagramのビッグデータを活用した「#ハッシュタグコンサルティング」を開始
フリークアウト、オフラインデータを効率よく管理できる「ForYou」リリース~O2O施策を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/10/05 09:00 https://markezine.jp/article/detail/23184

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング