電通ブルーと、FBrankはInstagramのビッグデータを活用した「#ハッシュタグコンサルティング」のサービス提供開始する。同サービスは同サービスは、ユーザーの多くがInstagram内で「ハッシュタグ」を使って画像を検索する行動に着目したもの。Instagramに投稿する際に、コンテンツに付記する最適な「ハッシュタグ」を推薦してくれる。
また、ビューティー、フードなど、ジャンル別の企業と個人のアカウントランキング(フォロワー数、フォロワー増加数、投稿写真のいいね数、投稿写真のエンゲージメント率)及びハッシュタグのランキング(総使用回数、前日からの使用回数増加率)も提供される。これにより、企業はプロモーションの戦略的な運用と実施が可能となる。
【関連記事】
・トランスコスモス、Instagram広告を世界7カ国で配信開始~SNS運用支援のソーシャルギアと連携
・トーチライト、広告管理ツール「Sherpa」でInstagramの広告出稿可能に~パートナーにも認定
・エターナル、ショッピングアプリFanistaでInstagram投稿画像の商品を購入可能に
・ユーザーローカル、Instagram解析ツールを発表
・notari、Instagram分析ツール「Aista」でハッシュタグキャンペーンの効果測定を可能に