ユーザーローカルは、Instagramのデータ分析に特化した「ユーザーローカル Instagram解析ツール」を公開した。同ツールの特徴は次の3つ。
一つ目は、キャンペーンに参加したユーザー数やタイムラインにキャンペーン関連の画像がどれくらい流れたかを分析する「ハッシュタグ・キャンペーン効果測定」機能。二つ目が、フォロワー数の推移、投稿への反響、ファンの男女比を調べられる「自社・競合アカウント分析」機能。三つ目が、位置情報つきの投稿を分析する「写真位置情報マッピング」機能。
Instagram解析ツールの提供価格は月額5万円(税別)。機能を限定した個人ユーザー版もあわせて無料提供される。
【関連記事】
・notari、Instagram分析ツール「Aista」でハッシュタグキャンペーンの効果測定を可能に
・マリンソフトウェア、Instagram Ads APIをソーシャル広告管理プラットフォームに統合
・博報堂DYIS、Instagramマーケティングを支援する「見えまスタ」リリース
・サイバー・バズ、企業の公式広告をInstagramerとつくるサービス「INSTAD」を開始
・コムニコがインスタグラマーと協業、企業のInstagram活用支援サービスの提供を開始