フリークアウトと日本交通は、位置情報連動マーケティング事業で提携を行う。具体的には、フリークアウト提供のプライベートDMP「MOTHER」と、日本交通株のグループ子会社であるJapanTaxi提供の「全国タクシー」アプリを連携させ、位置情報をデジタル広告配信に活用する。
同サービスは、「全国タクシー」アプリ利用者の位置情報を、「MOTHER」に蓄積されたデータと掛け合わせてDSPや広告配信ツール上で活用することで、WEB行動データだけでは実現できなかったコミュニケーションシナリオを実現する。
特定のエリアにいる訴求したいターゲット層のみにオンライン上で広告を配信し、来店の動機となるメリット(=タクシークーポン)を提供。より効果的に店舗へ誘導することが可能。また、タクシー社内でのサンプリング提供、タクシーラッピング広告など、移動の最中もコミュニケーションチャネルとして有機的に連動させることで、より多角的なコミュニケーション設計が可能となる。
【関連記事】
・ フリークアウトとPubMatic、位置情報を利用したPMPのサービス連携を開始~O2Oマーケに貢献
・DAC、Near社のロケーションデータプラットフォームと連携を開始~スマホアプリの位置情報活用へ
・ベクトル、アドインテと業務提携~位置情報に基づいた動画コンテンツ配信へ
・位置情報×ライフスタイル、「Experian Mosaic Japan」が「Allspark」に実装
・Facebook、位置情報に基づいたニュースフィードを行う新機能「Place Tips」の提供を開始