SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通、位置と嗜好に応じた情報配信でスマホユーザーを実店舗へ送客

 電通とブログウォッチャーが協業。電通のデータ解析プラットフォーム「Dentsu.io(電通アイ・オー)」にブログウォッチャーが提供するO2Oソリューション「プロファイルパスポート」を連携させる新サービスを開始した。

 「プロファイルパスポート」は、スマートフォンに向けた通知型の情報配信ソリューションで、スマートフォン位置などのアクセスログのデータ蓄積も行っている。今回の連携により、アクセスログと電通保有のマーケティングデータを「Dentsu.io」上で掛け合わせることが可能となる。これにより、「生活者のオフライン上における行動」「属性」「インサイト」の3つの要素が可視化される。

 具体的には、ユーザーの店舗内外における動きや、商品を実際に買ったかどうかと、ユーザーの属性・インサイトを紐付け分析することで、従来にない深い顧客理解に立脚したデータドリブン・マーケティングが可能となる。

 また、ユーザーデータを活用し、クラスタリングすることにで精度の高いセグメンテーションやターゲティング、それに基づく広告やメッセージの配信や高度なO2Oソリューションに結びつけることもできるようになる。

【関連記事】
位置情報から行動履歴へ、“リアル行動ターゲティング”の可能性を考える
フリークアウトと日本交通、位置情報連動マーケティング事業で提携
フリークアウトとPubMatic、位置情報を利用したPMPのサービス連携を開始~O2Oマーケに貢献
DAC、Near社のロケーションデータプラットフォームと連携を開始~スマホアプリの位置情報活用へ
位置情報×ライフスタイル、「Experian Mosaic Japan」が「Allspark」に実装

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 08:30 https://markezine.jp/article/detail/24079

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング