Donutsの提供する動画コミュニティサービス「MixChannel」が、アプリのリニューアルを行った。MixChannelは、若者を中心に人気を集めており、提供開始から既に550万ダウンロードを突破。現在もその数を伸ばしている。
そして今回のリニューアルでは、従来のアプリアイコンとUIを洗練し、よりスタイリッシュなものへと変更した。くわえて、動画の分類をより細かくできる「タグ」機能や注目の集まっているタグを表示する「トレンド」機能を追加した。
また、同社は新しい広告メニュー、「スポンサードトレンド広告」「スポンサードコンテンツ広告」の追加も発表した。
スポンサードトレンド広告は、タグ機能を活用してトレンドを作り出す。拡散させたいタグの導線を、すべてのユーザーが通るホーム画面のトップと、検索画面の「人気タグエリア」のトップに誘導枠として使い、より手軽にユーザーの動画投稿キャンペーン行える。
スポンサードコンテンツ広告は、MixChannelで人気の高いユーザーをキャスティングし、10代向けの動画クリエイティブを企画から制作まで行う。これにより、単なる動画配信の広告枠のみならず、若年層に向けた動画内容の企画、キャスティング、動画制作までワンパッケージで提供できるようになった。
【関連記事】
・資生堂、MixChannelで「メイクでヘンシン!コンテスト」を開催~再生回数は1,500万回を突破
・WAVEST、「MixChannel」等の人気ユーザーを活用した動画広告の提供を開始
・MixChannel×日清食品、女子中高生ターゲットにした動画コンテストをスタート
・2015年度、1,671社がPCへ動画広告を出稿/テレビCMの出稿量多い企業が併用【VRI調査】
・Facebook、スライドショーを作成できる機能を追加