資生堂は、WEB動画「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」に続く若年層とのデジタルコミュニケーション施策の第2弾として、動画コミュニティ「MixChannel(ミックスチャンネル)」で「メイクでヘンシン!コンテスト」を2015年12月25日から2016年1月11日まで開催した。
1月8日の段階で、コンテストに投稿された動画は8,600作品を超え、作品全体の再生回数も1,500万回を突破した。同コンテストは、「メークで変身」することをテーマにした動画を投稿してもらうもので、10代を中心とした若年層に「メークを楽しむことを応援する」企業として同社を身近に感じてもらうことを目的に企画された。
【関連記事】
・資生堂、可愛くなりたい女子を応援するアプリ「おしえて!ビュー子」β版公開
・SBクリエイティブと資生堂、顧客行動分析の実証実験をドラッグストアで開始
・MixChannel×日清食品、女子中高生ターゲットにした動画コンテストをスタート
・「LINE NEWS」アプリ、“5秒動画”でニュースが把握できる「動画ダイジェスト」機能をリリース
・アライドアーキテクツ、YouTuberを活用したSNS動画広告サービスを提供開始