SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ニールセン、ビデオリサーチとデータベースサービスを開発 アンケート情報と視聴ログデータを掛け合わせ

 視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル(以下、ND)は、PC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView」が持つオンライン視聴測定ログ情報と、調査対象パネルの詳細な商品所有および認知情報や他メディアの接触情報などを融合したデータベースサービス「NetView Lifestyle Powered by Video Research Interactive(ネットビュー・ライフスタイル パワードバイ ビデオリサーチインタラクティブ)」(以下、NetView Lifestyle)を発売することを発表した。

 同サービスは、ビデオリサーチインタラクティブ(以下、VRI)が既に提供しているウェブサイトの接触状況を「所有商品」「ライフスタイル」といった各種プロフィール項目を切り口として集計分析するシングルソース・データベース「WebPAC2」のニールセン版。ライフスタイルに関するアンケート情報の提供をVRIから受け、これをNDのNetViewの視聴ログデータに掛け合わせた。

 今回の新サービスの開発は2017年1月に発表したニールセンとビデオリサーチによる資本業務提携に係る新商品共同開発の第一弾となっている。

 NetView Lifestyleにおけるアンケートは年に一度実施され、毎月更新される視聴ログ情報と突合できる。そのため、商品所有・嗜好・ライフスタイルなど多角的なプロフィール情報から、立体的なユーザー像を描くことが可能になる。

【関連記事】
ニールセンが社名変更、「ニールセン デジタル」に
人気スマホアプリの利用者は軒並み倍増/利用者数No.1は4年連続「LINE」【ニールセン調査】
2015年度、1,671社がPCへ動画広告を出稿/テレビCMの出稿量多い企業が併用【VRI調査】
PCでのSVODの推定訪問者数は166万人/滞在時間も逓増傾向【VRI】
テレビCM出稿量が多いほど、動画広告を出稿する割合が高い傾向に【VRI調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/04/03 18:30 https://markezine.jp/article/detail/26314

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング