SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

PCでのSVODの推定訪問者数は166万人/滞在時間も逓増傾向【VRI】

 ビデオリサーチインタラクティブは、Netflixなどの参入で注目される定額制動画配信サービスサイト(以下、SVOD)、およびSVODを含めた動画配信サイトのPCインターネットでのアクセス状況についてまとめた。

SVODの滞在時間、逓増傾向

 SVODを含めた主な動画配信サイト全体の月間推定訪問者数の推移をみると、2014年10月以降2,000万人から2,200万人の範囲で推移していることがわかった。訪問者一人当たりの月間での平均滞在時間は、3時間半前後で安定して推移している。

動画配信サイト全体の月間推定訪問者数・平均滞在時間 時系列推移(2014年10月~2015年10月)
動画配信サイト全体の月間推定訪問者数・平均滞在時間 時系列推移(2014年10月~2015年10月)

 一方、SVODの推定訪問者数をみると、2015年2月から4月を除き、150万人強の規模であり、2015年9月には過去13か月間で最も多い188万人を記録している。平均滞在時間は、2015年3月までは10分台だったが、4月以降は20分以上を示しており、逓増傾向にある。

SVODの月間推定訪問者数・平均滞在時間 時系列推移(2014年10月~2015年10月)
SVODの月間推定訪問者数・平均滞在時間 時系列推移(2014年10月~2015年10月)

 2015年10月度のアクセス状況をみると、平均滞在時間はSVOD(26分)と比較して、動画配信サイト全体(3時間28分)の方が長いが、これは訪問者数の規模が大きい「YouTube」「ニコニコ動画/生放送」などでの平均滞在時間の長さに起因している。なお、動画配信サイト全体の推定総滞在時間は、7,380万時間であり、Web全体の総滞在時間量の11%を占めている。

SVODの滞在時間が長いのは20才~34才女性

 動画配信サイト全体の接触者率を男女別にみると、男性(59.5%)が女性(45.3%)を上回っている。SVODについては、目立った差異は見当たらない。平均滞在時間をみると、動画配信サイト全体では、男性4時間2分>女性2時間31分と、大きな差がある。特に男性20才~34才層では8時間42分を示し、他の年齢層を大きく上回っている。SVODに関しては、特に女性20才~34才層で2時間6分と、相対的に長い傾向を示している。

性・年齢別 動画配信サイトのアクセス状況(2015年10月度)
性・年齢別 動画配信サイトのアクセス状況(2015年10月度)

 最後に、スマートフォン所有の有無による動画配信サイト全体の平均滞在時間をみると、スマートフォン非所有者(4時間24分)よりも、スマートフォン所有者(2時間37分)の方が2時間程度短い、という結果になった。このことから、スマートフォン所有者においてはPCとスマートフォンのクロスデバイスでの動画視聴にシフトしていることが推察される。

 【集計対象サービス】

【関連記事】
スマホユーザーの80%が動画サービスを利用/米国ではNetflix等SVODが定着【ニールセン調査】
博報堂DYメディアパートナーズ、「スマートTVAD」配信・掲載先に「アクトビラ」を追加
Time社が動画ビジネス戦略を拡大、テレビ界のパートナーとSVODを含む動画ビジネスモデルを構築
定額制動画配信サービス、利用率高いのは20~30代の男性【インプレス、NTTコムリサーチ共同調査】
動画が消費される場所は、TVからデジタルデバイスへ/動画アドテクの雄アンルーリー本格参入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/11/13 08:00 https://markezine.jp/article/detail/23432

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング