SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通アイソバー、NetBaseと協業し自然言語処理によるSNS分析を活かしたコンサルティングを提供へ

 電通アイソバーとNetBase Japanは協業し、自然言語処理の技術によるSNS分析を活用したコンサルティングサービスの提供を開始する。具体的には、電通アイソバーが培ってきたカスタマーアナリティクスのノウハウと、42カ国の言語に対する自然言語処理が可能なソーシャルリスニングツールであるNetBaseの機能を掛け合わせることで、グローバルかつリアルタイムなブランドの戦略構築・コミュニケーション設計を支援していく。

 NetBaseは自然言語処理技術を採用したソーシャルメディアの分析プラットフォーム。 リアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析し、性別・年齢・出身といったデモグラフィック情報や、ユーザーの感情・趣味関心・ライフスタイルまでを把握することができる。

 電通アイソバーのカスタマーアナリティクスのノウハウにより、現状のブランドや製品の理解のみならず、データからの仮説設定、 最適な顧客体験創出のためのストラテジープランニング、 顧客理解を目的としたデータ分析を行う際に、NetBaseの機能を活用することを目論んでいる。

【関連記事】
電通アイソバー、Adobe Campaignの顧客情報とLINEユーザーを連携するサービスリリース
電通アイソバー、デジタルコンテンツの客観的評価行う「THE SIGMA METHOD」を開発
電通アイソバー、Adobe Experience Managerの迅速な導入実現するサービスを提供
電通アイソバー、アンケート調査×Web解析データで顧客の態度・心理変容を分析
電通アイソバー、デマンドウェアと提携~コマースビジネス支援ソリューションの提供強化へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/04/24 10:30 https://markezine.jp/article/detail/26403

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング