LINEは、リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」の新メニューとして、外食チェーンを対象とした「来店客調査パッケージ」の提供を開始した。
「来店客調査パッケージ」では、店内に設置された二次元コードを活用し、「LINE」を通じたアンケート調査を行うことが可能になる。たとえば、店舗の各テーブル上に二次元コードを表示した卓上POPなどを設置することで、来店したLINEユーザーに、料理をオーダーした後の待ち時間などでアンケートに回答してもらうことができる。
同メニューは、新たなアプリのダウンロードや個人情報などの登録を行う必要がなく、「LINE」アプリ上で回答ができるという特徴を持つ。そのため、一般的なアンケートでの回答に負担を感じるユーザーや10~20代の若年層からの回答も集めることができる。また、飲食デリバリーサービスを実施している場合も、アンケート用の二次元コードを記載したレシートやチラシなどを起点に、注文をしたユーザーからの回答を集めることが可能だ。
さらに、同メニューでは、アンケートに回答したユーザーに対するインセンティブとして、LINEスタンプなどの「LINE」アプリ内コンテンツの購入や「LINE Pay」へのチャージ、各種ポイントサービスとの相互交換が可能なLINEポイントを付与。これによって、ユーザーの回答率の向上が見込める。
その他にも同メニューでは、データで回答を収集できるため、店舗の従業員に負担をかけることなく集計が行える。回答データは、月次などの一定のサイクルで集計した上で納品され、各店舗の評価を把握するだけでなく、店舗で実施したキャンペーンなどの定期的な効果測定にも役立てることができる。
ユーザーがアンケートに回答した後は、各企業が運営するLINE公式アカウントへの友だち登録も行えるため、LINE公式アカウントを通じたプロモーション・告知を実施することで企業は、来店客との長期的な関係構築が実現できるようになる。
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