SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

インテージとDIM、DMPを活用し都道府県別・ターゲット別のテレビ視聴状況を測定する新サービスを開発

 インテージは、ドコモ・インサイトマーケティング(以下、DIM)と協力して、ターゲット別のテレビ視聴状況を見られるサービス「Media Gauge Dynamic Panel」を開発。4月から販売を開始する。

 同サービスは、インテージの子会社であるIXT(イクスト)が収集・蓄積し、インテージが付加価値化を行っているスマートテレビ視聴ログ「Media Gauge TV」を、DIMが所有するDMP「di-PiNK」と紐づけ、推定在宅情報や性年代などの属性を利用して「人ベース」に分解。指定されたターゲットごとに統計処理を行うことで、視聴者データを算出できる。

 同サービスのパネルサイズは約40万人で、都道府県ごとに分類された視聴者を、さらに性別や年代、趣味、嗜好などで推計し、自社CMのリーチ率や購買行動につながる動きを測定可能。また、競合他社のCMがどれくらい見られているかを把握する際にも役立つ。これにより、企業は、ターゲットに合った番組作りや、テレビを活用したコミュニケーションプランの立案・検証を推進できる。

 なお、DIMでは個人情報を保有しておらず、スマートテレビ視聴ログデータが個人情報に結び付けられることはない。また、インテージの提供するレポートは、匿名化・統計化されており、個人の特定につながることはない。

【関連記事】
インテージ、デジタルメディアの利用実態をデバイス横断で計測する「デジタル統合視聴率(ベータ版)」提供
テレビCMの接触実態のライブモニタリングが可能に!インテージ、「全国CMマスタ」の提供を開始
自社・競合他社のテレビCM出稿情報を把握!インテージ、エム・データと「全国CMマスタ」の販売を開始
インテージ、「情報銀行」やデータを活用する企業を支援するサービスの開発に着手
キャンペーンの効果的なターゲティング&効果検証を実現!インテージ、MDパートナーズと連携を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/03/13 17:00 https://markezine.jp/article/detail/30613

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング