NTTデータは、三井不動産の協力のもと、デジタルデバイスやAI技術を活用して消費者に商品を提案・訴求・販売するデジタルストアの実証実験を2019年3月8日より開始した。
同実証実験では、三井不動産が開発・運営を手掛ける「三井ショッピングパークららぽーと海老名」の一角に、販売員が常駐することなくインタラクティブサイネージで接客を行えるデジタルストアを設営。ストア内では、デジタルサイネージ前に取り付けたカメラからAIが消費者の性別および年齢層を推定し、1人1人に応じた商品提案を行う。これによって、消費者の購買行動が変化するかを検証する(今回の実証実験は女性客のみを対象としている)。
また3月20日からは、AIによってオペレーターの動きと連動させたアバターを介して接客を行う。これによって、販売員が遠隔地から店舗への呼び込みや店舗内の消費者に対して接客を行うことが可能かといった、遠隔接客の有用性についても検証する。
その他同実証実験では、店舗内QRコードを起点としたECサイトへの誘導が決済手段として有効であるかの検証や、来場フロアに設置されたデジタルカメラによる商品・サイネージ・デジタルコンテンツ接触の度合いに関する分析も行う。
NTTデータは今後、同実証実験の成果をもとに、同社の決済ソリューション「CAFIS(キャフィス)」との連携など、さらなる機能拡充を行う考えだ。これによって、販売活動だけではなく、ECやマーケティング、決済を掛け合わせたデジタルストアソリューションの構築を目指す。
【実証実験概要】
実施期間:2019年3月8~31日(遠隔接客に関する実験は2019年3月20~31日で実施)
実施場所:三井ショッピングパークららぽーと海老名 4F EBICEN flatto
協力企業:株式会社アイリッジ、株式会社DGマーケティングデザイン、株式会社フォーデジット、ピーディーシー株式会社、株式会社UsideU(ユー・サイド・ユー)
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