伊藤忠商事、ファミリーマート、NTTドコモ、サイバーエージェントは、小売事業者の購買データを活用したネット広告配信事業および広告代理店業の展開に向けて、新会社「データ・ワン」を設立した。
データ・ワンでは、ファミリーマートおよび他小売事業者が保有する購買データ、NTTドコモが保有するdポイントクラブの会員データおよび属性情報を用いて、オフラインデータとオンラインデータを統合。ID単位でのターゲティング広告配信から商品購買までの効果検証を可能にする広告商品を、開発・販売する。また、オフラインにおける購買行動の可視化により、顧客にとって最適な情報を提供。様々なメーカーに向けた効率的なマーケティング、ブランディングの手法を提供する。
その他、ファミリーマートやNTTドコモが有するアプリを含むメディアや、ポイントサービスなどを活用した新たな広告商品も開発・展開していく。
新会社の設立における、各社の動きは下記のとおり。
伊藤忠商事
流通・小売業界における広範なネットワークを活かし、スーパーマーケットやドラッグストアなど他業態の小売事業者とのアライアンス構築をサポートする。
ファミリーマート
全国約16,500店の店舗網、および1日あたり約1,500万人が訪れる顧客基盤を活用した、新たな広告事業を構築。店舗や自社アプリ「ファミペイ」を通じて、顧客にとってより有益な情報を届けることで、店舗への送客を促し、加盟店収益の向上につなげる。
NTTドコモ
dポイントクラブ会員の属性や嗜好性に関するデータの提供により、ターゲティング精度の高い広告配信を実現。また、同社が展開する各メディアでの広告配信を実現することで、より多くの顧客へ有益な情報を届けることができる環境を提供する。さらに、広告主として想定されるメーカー向けのdポイント販売やCRMソリューションを提供し、広告事業の最大化を図る。
サイバーエージェント
ネット広告事業における広告商品販売網に加えて、ネット広告の運用・配信プラットフォームの開発ノウハウや、AI技術の研究開発実績を活かすことで、広告主企業の課題解決およびマーケティング効果の最大化に取り組む。
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