ヨシケイグループのフランチャイジーとして、愛媛県/香川県/高知県で食材宅配サービスを提供するフードサポート四国は、2022年8月にWeb会員サービス「Smile+(スマイルプラス)」を開始。2ヵ月で会員数が1万人を突破したことを発表した。また、9月5日週~10月17日週の会員一人あたりの平均購入セット数は非会員より30%以上多い結果となった。
同社代表の林雅広氏はWeb会員サービスについて、「マーケットがシュリンクしていく中、生き残りを図るため社運をかけて取り組んでいる」と述べた上で、100円につき1ポイントが貯まるポイント還元に加えて、Smile+の名称の社内公募や企画立案などと全社が一丸となって企画を運営している点を成果の背景に挙げる。今後も会員に喜んでもらえる企画を継続的に打ち出していく予定だ。
【関連記事】
・食料品などを宅配するYahoo!マート、配送拠点を活用した来店型店舗の運営を開始
・サントリー、「旅」がコンセプトのミールキット宅配サービス「table trip」を開始
・ホームセンターコーナン、通販サイトにZETAのEC検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入
・GPTech、事業部門が主体的にビジネスを変革する「脱炭素経営支援サービス」を提供
・オプト、ECデータ統合プラットフォームの対象に楽天市場を追加 Amazonと同時に分析が可能に