「価格.com Trend Search」(β版)では、価格.comを利用する月間1,300万人のアクセス情報を、製品・メーカー・製品カテゴリなどの切り口で閲覧し、POSデータなどの結果情報とは異なる、購買に至るまでの購買動向/ニーズをリアルタイムに把握することができる。
価格.comのクチコミ掲示板には1日約5000件、累計830万件のクチコミ情報の書き込みがあり、サイト訪問者の3人に2人がクチコミを閲覧利用しているという。「価格.com Trend Search」では、きざしカンパニーのkizasiサーチエンジンを採用。クチコミ掲示板と国内ブログを解析することによって、クチコミ量の推移、投稿ユーザーの属性や感情、頻出キーワード、ライバル製品の抽出などの情報を可視化することができる。また、クチコミの内容や量が急激に変化した際のアラート機能なども備えている。
店頭を訪れる時点で、すでにネットで情報収集済みの消費者が増加している現在、店頭に来るまでに購買候補として認識されているかどうかが商品の販売動向を探る上で重要になる。消費者に支持されている価格比較サイトでの利用者動向データは、販促・マーケティング担当者だけでなく、製造管理・営業担当者にとっても貴重な資料となりそうだ。
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・クチコミ情報と商品ページをリンクした「みんなのきざし Pro」