「CX」記事一覧
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マーケティング戦略は「現状分析」が8割。リクルート時代の“しくじり”で学んだ、戦略を考える5ステップ
元リクルートVPの金井統氏が解説する、現場で使える「マーケティングの“考え型”」。第3回は、いよいよ戦略策定の具体的なプロセスに踏み込む。筆者...
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行動データでは見えない顧客の「本音」を引き出す!Algoageが提唱するチャットマーケティングの全貌
広告の配信結果だけを見て改善を進めた結果、成果に行き詰まる。このような壁にぶち当たるマーケターの方も多いのではないでしょうか。そこには、ユーザ...
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なぜ「コミックシーモア」がDAZNで広告効果を出し続けるのか?『スポーツFandom』の意外な可能性
誕生から21年、現在は月間ユーザー数4,000万人、作品数171万冊と業界最大級の品ぞろえを誇る電子コミックサービス「コミックシーモア」。そん...
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【第2回】ブランドの記憶資産と売上の関係とは?「利益を創る」優れたブランドマネジメントの視点
消費者の購買行動は、論理ではなく「記憶」によって動かされる──この視点から、ブランドマネジメントの本質を探るシリーズ第2回。今回は、ブランドの...
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なぜIVRyは有効商談を2倍にできた?イメディオ活用によるテックタッチ戦略の裏側
マーケティング・セールスプロセスを効率化するために、AIを用いたテックタッチを導入する企業は増えている。株式会社IVRyでは、「電話営業を受け...
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ブランドは顧客の「エージェント」へ。細田高広氏が語るAI時代のブランド設計5つの新常識
生成AIの登場によってビジネスの現場は大きく変わりつつある。これまでは業務効率化やクリエイティブの生成といったシーンでの活用に注目が集まってい...
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データ活用の「型」を決め愚直に続ける。Jリーグの躍進を支える顧客起点マーケティング
2024シーズンにリーグ戦史上最多の入場者数を記録し、クラブ売上高も過去最高を更新するなど躍進を続けるJリーグ。その背景には、「9segs」フ...
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指名検索は待たずに「創る」時代へ キーワードマーケティングが示すPR✕マーケティングの相乗効果
年々拡大を続けるインターネット広告市場。なかでも、成果に直結しやすい「検索広告」は、多くの企業で活用されてきた。しかし、人気キーワードに広告出...
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DL数70万超アプリの次の一手、ヤマト インターナショナルとCORINが仕掛けるCX向上戦略
自社のマーケティング戦略にアプリを活用したくとも開発パートナー探しに悩む担当者は多いのではないでしょうか。希望内容は上手く伝わるのか、開発スピ...
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「ビジネス指標」と「UX指標」の統合も一つの手。マーケティング×デザインを実現するには?
「UXデザイン」の基本を解説している本連載。第3回は、「マーケティング×デザインを実現するためのポイント」を解説。顧客体験を軸にWebサイトリ...
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【第1回】ブランディング投資はなぜ重要なのか?消費者の記憶と意思決定のメカニズムを紐解く
デジタル・プラットフォーマーの進化により、マーケティング施策の成果が数値で可視化される時代です。しかし、一方で販売促進的な施策に偏重するあまり...
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北欧、暮らしの道具店とミウラタクヤ商店が語る!顧客と繋がりコンテンツセントリックに事業を伸ばす本質論
なぜ、あの会社は顧客と深く、長くつながり続けられるのだろうか――。過去最高の売上成長を遂げたクラシコムが運営する「北欧、暮らしの道具店」と、ひ...
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「こんな代理店と仕事したい」を実現する組織へ リュウ シーチャウ氏×北川廣一氏が語る“できる”人財
「Beyond PR」を掲げるPR企業、サニーサイドアップ。代表取締役社長のリュウ シーチャウ氏はメーカー時代に感じた「こんな代理店があったら...
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「BOSS」「なっちゃん」の仕掛け人、元サントリー北川氏はなぜPR会社へ?語る「企業価値向上」の本質
広告、PRの境界線が曖昧になり、コミュニケーション手法が多様化する昨今。サニーサイドアップは「Beyond PR」を掲げ、PR会社からの超越に...
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チャットボットを超える接客AI エージェント「Omakase.ai」が切り拓く新しい顧客体験
オンラインでの顧客体験を向上させるために導入されたチャットボットが、逆にストレスの要因になっているかもしれない――。従来型チャットボットが抱え...
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Uber Eats Japan代表中川氏×ポーラ代表小林氏が語る「経営戦略としてのブランディング」
MarkeZine Day 2025 Autumnで行われたパネルディスカッションは、Uber Eats Japan代表の中川晋太郎氏、ポーラ...
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AI時代のCXの鍵は「生活文化形成」、TOPPAN×インテグレートの新戦略
2023年12月、“ウェルビーイング”視点でのビジネス変革サービス提供で協業したTOPPANとインテグレート。「印刷テクノロジー」をコアバリュ...
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データ管理作業が4分の1に? 商品情報を“デジタル資産”に変える「PIM」の可能性とは
朝日放送グループにおいて通販事業を担うABCファンライフ。長年培ってきたテレビ通販のノウハウを強みに事業を拡大する一方、ECチャネルの成長に伴...
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生成AIでパーソナライズをどう実現?中川政七商店が挑む「仮想人格」を活用した施策とその成果
工芸をベースにしたSPA(製造小売)で、生活雑貨の企画・製造・販売を行う中川政七商店は、生成AIを活用して「顧客体験の向上」と「業務効率化」を...
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広告を“邪魔者”から“体験”へ。サッポロビール×DAZNが拓く「Fandomマーケティング」の新境地
情報過多の現代において、広告は“邪魔者”と見なされがちだ。どうすればブランドはメッセージをポジティブに届けられるのか。その答えの一つが、ファン...
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カンロとZENBが明かす、事業を成長させる「インサイト」の見つけ方・育て方
多くのマーケターが「重要だ」と理解しつつも、その発見や活用に頭を悩ませる「消費者のインサイト」。一体どうすれば事業成果に直結するインサイトを見...
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AIで解き明かす「ブランド価値の源泉」、アーバンリサーチが実践する顧客のコンテクスト活用
顧客はどんな状況のときに、どのような文脈で自社のブランドを選んでくれるのだろうか。多くのブランドを擁するアパレルメーカーのアーバンリサーチでは...
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フリマ・越境ECが招く“ブランド価値崩壊”。もはや「品質」で選ばれない時代のブランド生存戦略
「いいモノ=有名ブランド」だった時代は、もう昔話なのかもしれない。ブランドは品質を約束する印から、自らの暮らしに合うかを測る目印へと変わってい...
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コモディティ市場の勝ち筋:AIで「パーソナライズ at Scale」を実現するユニリーバの戦術
生成AIの進化は、マーケティングにおける発想と手法の根本を揺るがしている。画像やコピーを大量かつ高速に生み出すだけでなく、ブランドと生活者の接...
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メタバースやB2Bなど、4つの異なる形から紐解く「オンライン・コミュニティの進化」【論文紹介】
日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の内容を噛み砕いて、第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。今回のテーマ...
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