マーケターに聞く2019年の課題と挑戦
MarkeZineの読者を対象に、自社の組織体制や拡大するマーケターの役割、目指すキャリア構築のあり方についてアンケート調査を実施した。自社のマーケティング部門の業務範囲について尋ねたところ、「プロモーション施策の企画・実施(70.5%)」「商品・サービスのマーケティング戦略の策定(67.6%)」「宣伝広告(デジタル広告)(63.6%)」「広告効果測定(59.0%)」「見込み顧客の発掘(58.4%)」が上位5つとなった
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MarkeZineの読者を対象に、自社の組織体制や拡大するマーケターの役割、目指すキャリア構築のあり方についてアンケート調査を実施した。自社のマーケティング部門の業務範囲について尋ねたところ、「プロモーション施策の企画・実施(70.5%)」「商品・サービスのマーケティング戦略の策定(67.6%)」「宣伝広告(デジタル広告)(63.6%)」「広告効果測定(59.0%)」「見込み顧客の発掘(58.4%)」が上位5つとなった