アクセス解析データを活用する6つのパターン
アクセス解析ツールの登場により、Webマーケティングの『見える化』やPDCAサイクルを通じた継続的な改善ができるようになりました。
しかしながら、ご存知のとおり定量的にWebマーケティングの現状や施策の結果を把握し、課題を見つけても、改善のための何かしらのアクションをとらない限りWebマーケティングの投資対効果(ROI)の向上やビジネスへの貢献は望めません。
このことを理解しているWebマーケターは多いのですが、ではどういったときに何をすべきか、という具体的な話になると、とたんにトーンダウンしてしまうことが多いようです。
アクセス解析結果の使い道は、大きく分けて以下の6つのパターンに分かれます。アクセス解析を有効活用している会社は、このパターンのいくつかを実践しています。
パターン1 Webサイトの継続的改善のためのアクセス解析
パターン2 サイト集客施策の改善のためのアクセス解析
パターン3 サイトリニューアル前の現状分析のためのアクセス解析
パターン4 サイト訪問者の興味関心を知るためのアクセス解析
パターン5 Webマーケティング計画立案のためのアクセス解析
パターン6 週次や月次の社内向けレポート作成のためのアクセス解析
今回の記事では、パターン1、2、3について説明します。