ブレインパッドとSAPジャパンは、すかいらーくの顧客データの解析を行うビッグデータ分析基盤として、データマイニング・ソフトウェア「SAP InfiniteInsight」を導入した。このシステムは、すかいらーくが全国に約1300店を展開するファミリーレストラン「ガスト」のPOSデータや公式モバイルアプリ「ガストアプリ」のログデータなど、100億レコードを超える顧客データを解析し、各種キャンペーンやクーポン施策のさらなる精度の向上と効率化を図るために利用される。
すかいらーく マーケティング本部 インサイト戦略グループ ディレクターの神谷勇樹氏は「今回、SAP InfiniteInsightを採用した決め手は、『高速』『高精度』の2点。日々数多くの施策が実行される中で、ひとつの分析に何日もかかっていては間に合わない。高速でPDCAサイクルを回せるという要件は必須だった。また、高精度というのは当然ではあるが、分析担当者のスキルレベルに依存せずに精度が担保できる点も優れたポイントのひとつ」とコメントしている。
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