SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

彼らからは逃れられない…… ティーンエイジャーに「ネットの闇」を警告するリターゲティング広告


 ネットの先々で待ち構えていたかのように表示されるリタゲ広告。その特性を活かした取り組みが、フランスで行なわれました。これ、怖すぎます! 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:フランス
 ブランド/企業:Innocence en Danger
 業種:慈善団体

ネットの向こう側で、誰が見てるかはわからない

 子供を性の対象とする小児性愛者。彼らは獲物(ターゲット)を探すために、日夜インターネットを悪用しています。

 知らぬうちに彼らの追跡を受けているかもしれないティーンエイジャーに“インターネットの闇の目”の存在に対する警告を行うために、子供たちを守る支援団体「Innocence en danger」は、フランスで、リターゲティングバナー広告を使った斬新な取り組みを実施しました。

 リターゲティングバナー広告とは、誰もが体験したことがあるかと思いますが、どのページに飛ぼうともユーザーを追いかけるかのように何度も何度も表示される広告のことです。今回は、“小児性愛者の目”をこの広告手法を用いて表現しました。

 Innocence en dangerが制作したリターゲティングバナー広告のデザインがこちら。なんとも怪しげな男性が不気味な微笑みを浮かべています。実際にバナーに映る男性は静止画ではなく、サイト閲覧者の様子をうかがうようなそぶりを見せる動画です。

 こちらの広告はフランス在住のティーンエイジャーのクッキーに反応するように設定されており、ティーンエイジャーがFacebookを閲覧すると、この男性の姿が表示され……

 国内の人気サイトのページに遷移しても、画面上のどこかしらに男性が現れ、ティーンエイジャーをインターネット上でフォローし続けます。

 そして、この怪しい男性に10回フォローされた(=10回広告が表示された)ティーンエイジャーには、以下のメッセージが表示されます。

インターネット上で誰があなたを追跡しているかを知ることは、これほど簡単ではありません。

 そして、Innocence en dangerのサイトへ遷移するリンクから、インターネットの恐怖について学ぶよう呼びかける、というものでした。

 本取り組みはフランスのティーンエイジャー20万人を対象に、彼らの利用頻度が高いFacebook、melty、Yahoo!など全6サイトで実施されました。キャンペーン後同団体のウェブサイトへのトラフィックは354%も増加することに成功したといいます。

 ネットユーザーが見慣れたリターゲティング広告を応用して、ティーンエイジャーに“インターネットの闇(の目)”を警告する秀逸な取り組みでした。

動画はこちら

 

参考サイト

 Ads of the World

先週の紹介キャンペーン

 持ち帰り率100%! 世界に一つだけの『パーソナル機内誌』”

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:43 https://markezine.jp/article/detail/22604

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング