SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

人工知能によるデジタルキュレーションの実装支援サービスを開始~ISIDとRappaが業務提携

 電通国際情報サービス(以下、ISID)とUBICの子会社で人工知能によるデジタルマーケティング事業を展開するRappa(ラッパ)は2月16日、業務提携を行い人工知能を用いた「デジタルキュレーション」の実装支援サービスの提供を開始した。

 同サービスでは、インターネット上の様々なコメントやレビューをもとに、一人ひとりの嗜好にあった店舗や商品に関する情報などの提案を行う。そして、顧客の書き込んだコメント群を、UBICの人工知能エンジン「KIBIT(キビット)」を用いて解析することにより、オススメやマッチングの精度を高められる。

 両社は、大手口コミサイトやECサイト等の運営事業者を主な対象として、個別要件に応じたシステム開発および導入支援と合わせて提供していく。また、同サービスの提供にあたり、Rappaは「KIBIT」の提供、ISIDは顧客企業への事業展開・拡販からシステム開発、データ検証および導入支援の役割を担う。事業展開・拡販に際しては、電通のデジタルマーケティング事業との連携も行う。

【関連記事】
ビッグデータ解析のUBIC、マーケティング事業に特化した子会社を設立
BI.GarageとUBICが協業、人工知能を使ったTwitter運用支援ツールを開発・提供へ
カード会社のセディナ、ISIDとトランスコスモスのサービス導入~Webでの顧客サポートを強化
ISID、東南アジアのデータ分析に特化した「データインテリジェンスセンター」を新設
ライブパーソン日本法人設立~ISID及び電通レイザーフィッシュと戦略的パートナーシップ締結へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/02/17 15:00 https://markezine.jp/article/detail/23928

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング