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カード会社のセディナ、ISIDとトランスコスモスのサービス導入~Webでの顧客サポートを強化

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2015/11/16 16:30

 セディナは、ISIDが提供するウェブ接客サービス「ライブエンゲージ」と、トランスコスモスが提供するカスタマーサポートサービスを導入した。これにより、サイト来訪者の行動に応じた情報提供が可能になり、能動的な顧客サポートが展開できる。

 クレジットカードを提供するセディナは、電通国際情報サービス(以下、ISID)提供のSaaS型ウェブ接客サービス「ライブエンゲージ」とトランスコスモスが提供するカスタマーサポートサービスを、カードファイナンス事業強化の一環として採用し、セディナのウェブサイト上で2015年11月9日より運用を開始した。

 ISIDの「ライブエンゲージ」は、米ライブパーソン社が開発し、ISIDが国内金融機関向けに提供しているウェブ接客サービス。サイト上のユーザー行動をリアルタイムで解析し、ユーザーが必要とする情報を適切なタイミングで提供したり、ユーザーとオペレータを繋ぎチャット形式で会話できるようにするなど、よりきめ細やかな対応が可能になる。そして、オペレーターのチャットでの対応に関しては、トランスコスモスのカスタマーサポートサービスが担当する。

 セディナではカード会員による利用率が高いウェブサイトを、コールセンターに次ぐ重要なチャネルとして位置づけている。その一方で支払方法の変更などサービス内容が充実することでサイト内の情報量が増加。顧客ごとに最適なサービスを選択し、手続きをスムーズに完了してもらう必要が出てきたため、今回の導入に至った。

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