SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

仏Arianee、ブロックチェーンを活用したブランド品偽造対策のツールを開発 所有者のCRMも可能に

 フランスの企業Arianee(アリアニ―)は、ブロックチェーン技術を活用し、メーカーとユーザー、第三者との間において健全な関係を構築するサービス「Arianee」を開発中であることを明らかにした。

 これまでメーカーは偽造品に対し、真偽判断をする専門家やシリアル番号などの物理的な証明手段などで対策を行ってきたが、依然として偽造品製造者とのいたちごっこが続いており、偽造品による不利益はユーザーにまで及んでいる。

 そこでArianeeは、ブランドと顧客、そして保険会社や小売店などの第三者をブロックチェーン技術によって結びつけ、それぞれにメリットをもたらすサービスの開発に着手した。また、同サービスには、バレンシアガのCOOやKeringの取締役がアドバイザーとして参画している。

 「Arianee」は、ブロックチェーンの技術を活用し、製品の所有者を二次流通以降も追跡・把握する。メーカーが製造するすべてのブランド品を電子証明書として改ざん不可能な形で記録するため、偽造品の製造を防ぐことができる。

 また、「今現在の製品所有者」に対して最適なコミュニケーションが取れるプラットフォームを提供することで、効果的なCRMおよびOne to Oneマーケティングを実現する。

 さらに、Arianeeが提供するプラットフォームでは、メーカーや顧客からのフィードバックが、第三者機関に対する「信用情報」として蓄積されていく。これにより、より円滑なサービスおよび価値交換を行うことができる。

【関連記事】
Wi-Fi×LINE@で新しい販促CRMが実現 ソーシャルデータバンクとアマランスがサービス連携
クロスシー、WeChat専用のCRMツール「Wedocrm(微答)」の国内独占代理販売を開始
CRMクラウドサービス「Synergy!」、マーケティングプラットフォーム「アドエビス」と連携
セールスフォース・ドットコム、小規模・スタートアップ企業向けのCRMアプリケーションを提供開始
トランスコスモス、シナジーマーケティングと連携 CRMデータ活用の「アドレサブル広告」を公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/07/05 13:45 https://markezine.jp/article/detail/28803

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング