SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Gunosy、フラーの「App Ape」を導入 スマホユーザーの分析にライフログデータを活用へ

 フラーは、Gunosyがアプリ分析プラットフォーム「App Ape(アップ・エイプ)」を導入したと発表した。

 Gunosyが2019年3月に設立した「Gunosy Tech Lab」は、IoTや5Gが発展する近未来に向けたデータ活用の促進などを研究している。同ラボがスマートフォンユーザーの分析・研究を行うに当たって、フラーは、ユーザーからの許諾を得た上で蓄積・保有するスマートフォンライフログから推計した利用状況を、ツールだけでなくAPIなどのデータとして提供する。

 また同ラボでは、機械学習を主軸とした技術を活用し、O2O施策へのデータ活用やターゲット層の異なるアプリ群のデータを、IoT×AIなどスマートフォン領域以外の分野で生かす研究と諸課題の解決を推進。フラーは、成長しつつあるアプリの分析や特定のターゲット層の動きといった推計データを提供することで、同ラボの分析・研究へ寄与していく。

【関連記事】
日本人が持っているスマホアプリは平均82個、実際に使っているのは3割【フラー調査】
休眠ユーザーが利用者の約2倍?電通デジタルとフラー、「VODアプリ」の市場実態を調査
フラー、アプリ分析ツール「App Ape」をグローバル展開 1アカウントからの利用が可能に  
App Ape、最短1営業日でアプリ業界の市場競合調査を行う「特急分析代行」を開始
D2C RとD2C、Gunosyとアドネットワークを販売開始 NTTドコモが提供するデータを活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/10/07 11:30 https://markezine.jp/article/detail/32168

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング