SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Facebookの利用者数は前年の3倍以上、GREEは14%減【6月のSNSビジター数調査】

 以下のグラフは、2007年と2008年の6月のユニークビジター数を比較したもの。国内組(mixiとGREE)と海外組(MySpace、Orkut、Facebook)のなかでも、mixiの圧倒的な強さが際立つ結果となっている。

SNSの家庭と職場を合せた15歳以上のユーザーの総数
2007年6月と2008年6月の比較
出典:comScore World Metrix

 2008年6月時点のそれぞれのユニークビジター数を見ると、mixiは1273万8000人(3%増)、MySpaceは124万5000人(10%増)、Oukutは63万8000人、Facebookは53万8000人(213%増)、GREEは45万5000人(14%減)となっている。

 2008年5月に日本語版サービスを開始したFacebookは、昨年の17万2000人から53万8000人と3倍以上に増加。海外組のなかでFacebookと比較されるMySpaceも10%の伸びを見せ、総数はFacebookの2倍以上に達している。前年データが公開されていないOrkutは置くとしても、日本のGREEが14%マイナスとなっているのが気になるところだ。

 Googleが運営するOrkutのユニークビジター数は決して多くはないものの、ビジター1人あたりの利用日数、利用時間、閲覧ページ数は11.5日、454時間、1,557 ページとなっており、2位のmixi(7.5日、134時間、246ページ)を大きく上回っている。

【関連記事】
mixi、Twitterライクなサービス「エコー」期間限定で公開
mixiユーザー数が1500万人突破
FacebookとMySpace、日本でブレイクするのはどっち? マイスペースが新たにアーティスト支援計画を発表
Facebook、アクティブユーザーが7,000万人を突破 MySpaceを猛追
iTunes Storeの1人勝ちにMySpaceが「待った!」、レコード3社と音楽販売ビジネス参入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/08/08 09:30 https://markezine.jp/article/detail/4968

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング