以下のグラフは、2007年と2008年の6月のユニークビジター数を比較したもの。国内組(mixiとGREE)と海外組(MySpace、Orkut、Facebook)のなかでも、mixiの圧倒的な強さが際立つ結果となっている。
2008年6月時点のそれぞれのユニークビジター数を見ると、mixiは1273万8000人(3%増)、MySpaceは124万5000人(10%増)、Oukutは63万8000人、Facebookは53万8000人(213%増)、GREEは45万5000人(14%減)となっている。
2008年5月に日本語版サービスを開始したFacebookは、昨年の17万2000人から53万8000人と3倍以上に増加。海外組のなかでFacebookと比較されるMySpaceも10%の伸びを見せ、総数はFacebookの2倍以上に達している。前年データが公開されていないOrkutは置くとしても、日本のGREEが14%マイナスとなっているのが気になるところだ。
Googleが運営するOrkutのユニークビジター数は決して多くはないものの、ビジター1人あたりの利用日数、利用時間、閲覧ページ数は11.5日、454時間、1,557 ページとなっており、2位のmixi(7.5日、134時間、246ページ)を大きく上回っている。
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