SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Facebook、アクティブユーザーが7,000万人を突破 MySpaceを猛追

 海外SNSのFacebookはプレスリリースで、アクティブユーザーが7,000万人を超えたと発表した。米市場調査会社comScoreのデータによると、インターネット上のトラフィックでは世界で5番目に、SNS(ソーシャルメディア)業界では世界で2番目にまで成長したとのこと。

 Facebookと言えば、MySpaceと双璧をなす海外SNSの1つであるが、MySpaceのアクティブユーザー数は約1億1千万。Facebookの昨夏におけるアクティブユーザー数が3,000万ユーザー程度であったことを考えると、かなりの勢いでMySpaceに近づいていることがわかる。

 なお、業界関係者によれば、今年度末までにはFacebookのアクティブユーザー数は1億ユーザーを突破するだろうとの見方も出てきている。ユーザーにアプリ開発用APIを開放し成長してきたFacebookだが、果たしてSNS業界の逆転劇を今年中に見られるのか注目である。

【関連リンク】
【5分で理解】行動ターゲティングの上を行くfacebookのソーシャルターゲティング広告
レポートはネットからのコピペ、SNSでは別人格…「ネット時代の危うい10代」NHK BS1で深夜放送
MySpace、ユーザーの個人データを利用したSNSアプリ開発が可能なプラットフォームを日本展開
SNS市場、ブログを上回る倍増ペースで成長【コラボレーション製品市場調査】
Facebook>Press Room

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

池永 尚史(イケナガ ヒサシ)

 1979年生まれ。CGMブログ・メディアを展開するベンチャー企業、インターネットサービス系企業を経て独立。2010年3月より株式会社ノイズ代表取締役。 ■ 著書・ 稼ぐアフィリエイターはブログが違う!(技術評論社刊)・  ドロップシッピングスタートブック(技術評論社刊)■ 連...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/04/15 10:09 https://markezine.jp/article/detail/3286

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング