SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

国内ソーシャルメディアマーケティング支援市場、2012年度は69億2000万円に拡大【矢野経済研究所調査】

 矢野経済研究所は調査結果をもとに、ソーシャルメディアマーケティング支援市場(事業者売上高ベース)を推計。2009年度は31億円、2010年度は46億2000万円(対前年度比149.0%)、2011年度には58億9000万円(同127.5%)に成長している。

ソーシャルメディアマーケティング支援市場推移と予測
ソーシャルメディアマーケティング支援市場推移と予測
注:事業者売上高ベース、(予測)は予測値
出所:(株)矢野経済研究所「ソーシャルメディアマーケティング支援市場に関 する調査結果 2012」
(2012年6月13日発表)

 現在は、企業がソーシャルメディア上に公式ページを構築するフェーズは一段落し、その活用や効果測定が求められている。そのため、クチコミ情報を分析する各種ツールに対するニーズが増えており、新規参入するベンダも多いとみられる。

 同レポートでは、今後は分析結果に基づき企業と消費者とのリレーションを図るソーシャルメディアコミュニケーションが求められると指摘。具体的には、ネガティブな投稿をした消費者に対して、フォロー情報のメールを送ったり、ポジティブな投稿をした消費者に対してはキャンペーンの告知を自動的に送るツールも提供され始めている。

 このような状況により、ソーシャルメディアマーケティング支援市場(事業者売上高ベース)は2012年度に69億2000万円(対前年度比117.5%)、2013年度76億5000万円(同110.5%)、2014年度82億円(同107.2%)、 2015年度には86億6000万円(同105.6%)に達すると予測している。

【調査概要】
調査期間:2012 年 1 月~5 月
調査対象:ソーシャルメディアリスニングツールやクチコミ分析ツールのベンダ、ソーシャルメディア専用ページや専用アプリの構築支援・運営代行事業者、ソーシャルメディアマーケティングに関するコンサルティング事業者
調査方法:矢野経済研究所専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査併用
「ソーシャルメディアマーケティング支援」の定義:ソーシャルメディアにおける分析ツールの提供、ポリシー策定や効果測定・分析、戦略立案などのコンサルティング、専用ページや専用アプリの構築支援・運営代行などのサービス。

【関連記事】
ソーシャルゲームのZyngaの株価下落
IBM、ソーシャルの書き込み数億件を一括分析できる非構造化データ分析ソフト 
ソーシャル旅行サービス「trippiece」、オプトと資本・業務提携
食べログ報道後、女性のクチコミ情報の好感度は大幅ダウン
セールスフォース、「クチコミ@係長 API」導入でソーシャルCRMを実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/06/14 12:00 https://markezine.jp/article/detail/15853

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング