SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

gooが「5W1Hの観点で検索結果を表示する」取り組みに着手

 9月12日、NTTレゾナントは、インターネットポータルサイト「goo」上に開設した実験サイト「gooラボ」内で「5W1H検索」に関する実証実験を開始した。これは、次世代ユーザインターフェイスデザインに関する実証実験を行う「検索UIラボ」の取り組みの1つで、ユーザが入力した検索キーワードに対して、5W1H(いつ・どこで・誰が・何・なぜ・どのように)の観点に分けて検索結果をそれぞれ表示するもの。

「5W1H検索」は検索ボックスにキーワードを入力するだけで、When(いつ)、Where(どこで)、Who(誰が)、What(何)、Why(なぜ)、How(どのように)の5W1Hの観点ごとに検索結果を表示する。一般のWeb検索では、ユーザが入力したキーワードが含まれるWebサイトを検索結果として表示するが、「5W1H検索」では、5W1Hの観点から検索した情報を提供する。また、5W1Hに分けられたボタンをクリックするだけで各検索結果が得られる分かりやすいインターフェイスにより、インターネットや検索サービスに不慣れな人でも直感的に利用できる。

 例えば「旅行」について「5W1H検索」を利用する場合は以下のような検索結果が表示される。

  1. What
    goo旅行をはじめとした旅行サイト、など「What」に関する検索結果を表示
  2. Who
    一緒に旅行したい有名人、元旅行代理店出身者が書くブログ、など「Who」に関する検索結果を表示
  3. When
    宇宙旅行の片道時間、ツアー旅行の期間、など「When」に関する検索結果を表示
  4. Where
    旅行ガイド、観光協会、など「Where」に関する検索結果を表示
  5. Why
    社員旅行を断る理由、旅行の口コミサイトが人気な理由、など「Why」に関する検索結果を表示
  6. How
    旅行の手順、2100円で海外旅行する方法、など「How」に関する検索結果を表
プレスリリース:「goo」で、検索キーワードを5W1Hの観点で結果を表示する実証実験を開始


この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/10/05 20:07 https://markezine.jp/article/detail/1760

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング