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ドコモ、「モバイル空間統計」を実用化、ドコモ・インサイトマーケティングがリサーチ事業を展開

 NTTドコモは、携帯電話ネットワークの仕組みを利用して作成される人口統計情報である「モバイル空間統計」を、10月1日から学術分野・産業分野においても活用すべく実用化を開始する。それに伴い、「モバイル空間統計」で得られた人口統計情報を、ドコモのグループ会社であるドコモ・インサイトマーケティングを通じたリサーチ事業として、自治体、学術機関、企業などからの各種調査依頼などにもとづいて提供する。

モバイル空間統計は人口の統計情報(NTTドコモ「モバイル空間統計に関する情報」より)
モバイル空間統計は人口の統計情報
(NTTドコモ「モバイル空間統計に関する情報」より)

 「モバイル空間統計」は、携帯電話サービスを提供する過程で必要となる運用データの一部(携帯電話の位置データおよび利用者の年齢、性別、住所)に非識別化処理、集計処理、秘匿処理をドコモ内部で実行し作成。プライバシー保護に配慮した統計情報。場所や時間による人口の変動を推計することができる。

 ドコモは、「モバイル空間統計」は個人の個々の情報ではなく集計された人口の数値であり、個人を識別できない情報であると説明。希望する利用者に対しては、運用データを「モバイル空間統計」から除外する「利用停止手続」を行うことも可能だとしている。

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2013/09/09 16:00 https://markezine.jp/article/detail/18443

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